えーと お待たせしました・・・(最近色々いそがしくて・・・・)
早速ですが 先回の答えあわせをしましょうか?
如何ですか皆さん 少しは考えてみましたか・・・課題は下記の通りでしたね
課題
Fコードの ファ ファラドから隣接する和音であるGコードに移る時
バスが上行しているので その反対 つまり構成音が全て下行している組み合わせはどれか?
1 ソ ソシレ 2 ソ シレソ 3 ソ レソシ
1と答えた人・・・違います 前のコードの構成音はファラドなわけで 詳しく分析すれば
下君はファ→ソを歌って下行せずに上行している 中君はラ→シ 明らかに下行せず上行している
上君はド→レ これも下行せず上行している・・・よって構成音全てが下行せず全部上行している
一番やっちゃあいけない配置です・・・
特に良くない理由はもう一つあって 今回は詳しくは書きませんが
一般的な豆知識として この部分覚えなくても流して読んでくれれば良いですよ
Fコードのバスと上君の音はバスがファと上君がド つまり5度の関係です そして同じく
Gコードに移った時のバスと上君の関係もソとレ・・・つまり5度の関係です・・
このように同じパート間(この場合はバスと上君)で5度が続く事を連続5度の禁止・・と言って
言葉は難しいけれど 簡単に言えば空虚な面白くない響きが2回も続くので避けて頂戴
って言う意味です。
でもそれも共通音保留と隣接した和音の2つの原則を守るとほとんどが避けれますので
合唱曲や厳密なクラシックの曲でない限り、神経質に考えなくて良いです(これは私の意見)
さて 2と答えた人・・間違いです 隣接した和音は共通音がないことが多いので
バスの動きとは逆行させるわけですが その場合もう一つの要因として
前のコードの構成音に対し基本的には一番近く・・・と言う事も必要なわけです
その意味ではファラドからシレソは下行させるには下君中君上君が全員 遠いでしょ?
又上行しては良くないが上行しても遠い・・・だから良い選択ではありません。
3と答えた人・・・・あなたが正解です・・・今までの事をよく理解しています
構成音全員が下行していますね 下君 ファ→レは3度下行 中君 ラ→ソは
すぐ下の2度下行 上君はド→シを歌い すぐ下の2度下行ですね
つまり全員が下行していて尚且つその移動距離が近い ・・と言う条件を満たしています
如何でしょうか・・・そんなに難しくなかったと思うのだけれど・・
限られた紙面で説明する難しさはありますが そこはこちらの工夫とこのブログを支持してくれる
皆さんの賢明な想像力でお互い困難を乗り越えてゆきたいですね
このブログでの私の到達したい地平線は
とかく難しく固い音楽理論の言葉を私達の理解できる言葉に解凍し
プロだとかアマチュアだとかは関係なく 音楽を人生の友とする人達 そして
音楽を更に知り成長させたい人達が、言葉の難しさや機会を逃した事で吸収出来なかった
私達にとって本来有意義な音楽の栄養やビタミンを、もう一度新たに吸収し直す事で
今はまだ小さな音楽の蕾を膨らませ、成長させ、本来の自分らしい花を咲かせる事です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます