石川社中の音楽独り言

ブログ記事の内容に関係なく質問どうぞ!
特にギターや作曲やDTM等をしている方達へ
又愛知県の方達へ是非宜しくです。

裏コードって何? そして使い方は?その2

2016-07-26 05:54:51 | 音楽理論

えーと今回 更新が早いでしょ   早速先回の答えあわせからしましょう

課題は

では次のドミナント7コードのトライトーンを書きなさい

1 C7 2 D7 3 E7 4 F7 5 B7・・・・・・でしたね

答えです

1C7(ミとシ♭) 2D7(ファ♯とド) 3E7(ソ♯とレ) 4F7(ラとミ♭) 5B7(レ♯とラ)

いかがでしょうか? トライトーンはドミナント7コードの第3音と第7音でしたね

 

さてドミナントコードの裏コードは何か? と言う本題に戻りましょう

先回でドミナントコードの不安定さのエッセンスはトライトーンである事が分かりました

 

その証拠にドミナントコードの代理和音をちょっと調べてみましょう

きっと代理和音にも同じトライトーンの音が入っているような気がしませんか?

 

Ⅴ7であるドミナント7の代理はダイアトニック・コード内ではⅦm7-5ですよね?

ハ長調ならばドミナント7はG7になります 又その代理はBm7-5になりますよね

 

そしてG7のトライトーンはシとファになります そしてBm7-5の構成音はファです

どうでしょうか?  見事に同じトライトーンが入ってますよね

唯一の違いはG7ではシとファは 第3音と第7音 そしてBm7-5ではルート音と第5音になります

そこだけですよね・・・・・

そうなるとG7 の裏コードもシとファの音が入っているコードだと 何となく思いませんか?

 

もしそうだとすると

G7のトライトーンであるシとファの音が入ってるコードは、他にどんなコードあるでしょうか?

それに該当するコードが裏コードになります

 

思いつきますでしょうか・・・・・・

 

答えはD♭7になります・・・・Ⅱ♭7ですよね

実際に構成音を調べてみましょう

D♭7の構成音と考えるとややこしいいので まずD7の構成音を考え 

その答えに全部♭を付け加えれば、答えのD♭7の構成音が分かります

 

D7の構成音はレファ♯ラドです   これに全部 今度は♭を付けます

すると レ♭ ファ ラ♭ ド♭ になります・・・ここまでは良いですか?

 

うん? ファはあるけれどシの音が見つかりませんねえ????

でも  大丈夫! ド♭=シ ですよね 

 

つまり D♭7もG7の不安定な特徴であるトライトーンを持っているので

G7の裏コードはD♭7 (Ⅴ7の裏コードはⅡ♭7)である

と言う結論になるわけです

 

では次に具体的に裏コードはどんな使われ方をするんでしょうか?

 

簡単に言えばG7で使われてる箇所にG7の代わりにD♭7にするだけです

 

では実習してみましょう Dm7  G7  CM7をまず弾いてみましょう

(Dm7は5Fで人差し指セーハ 中指2弦6F 薬指4弦7F)

(G7は3Fで人差し指セーハ 中指3弦4F 薬指5弦5F)

(CM7は3F人差し指セーハ 中指3弦4F 薬指4弦5F 小指2弦5F)

 

このDm7 G7 CM7を→ Dm7 D♭7 CM7にすれば

ドミナント7のG7をD♭7の裏コードに置き換えて使っている例になります

因みにD♭7は4Fを人差し指でセーハ 薬指で4弦の6F 小指で2弦の6Fです

急にジャズ的な響きになりますでしょ?

 

さあ課題です 赤字のドミナント7の部分を裏コードに変えてください

1Em7 A7 DM7  2Gm7 C7 FM7 3Am7 D7 GM7 4Cm7 F7  B♭M7

 

因みに 上記は全てⅡm7 Ⅴ7 ⅠM7 の流れです

裏コードのⅡ♭7は 最後のⅠM7の半音下のドミナント7とも考えられます

その辺をヒントにしてやってください 答え合わせは次回に

 

なお半田の石川社中に通う人は プリント課題 裏コードとセカンダリーの1~14を

メールにて



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市川)
2016-07-26 20:43:34
G7の場所なら全部裏コードで置き換えられますか?
返信する
Unknown (石川)
2016-07-26 22:01:51
ジャズ的な雰囲気やいつも使うG7の響きに飽きたときに使うのが良いと思うよ

使う事が音楽的に優れてると言う解釈は間違ってると思う。
返信する
Unknown (市川)
2016-07-27 10:40:30
曲想にあわせて使う時は使うって事ですねえ。
返信する
Unknown (石川)
2016-07-27 11:02:09
そうなあ

時々 これみよがしに使う人がいるけれど

逆に違和感を感じるときもある

だから そこはセンスだねえ まあ一番そこが難しいいけれど・・・
返信する
Unknown (yumika)
2016-07-27 11:53:12
テーマとは違うけど

セカンダリードミナントとダブルドミナントはどう違うんですか?

又いつかブログテーマになる可能性あります?
返信する
Unknown (石川)
2016-07-27 16:43:54
いい質問して来るねえ

私も勉強し始めの頃 中々今ほどネットの情報も無く この質問の答えが知りたくて仕方がなかった

少し自画自賛っぽいけど、こんなブログがあったら 真っ先に質問していたと思うねえ

最近の人は 知りたいと言う欲望がすくないのかなあ?

いずれブログで取り上げてみましょうね

まあ 今回は簡単に説明しておきます

セカンダリーは文字通り第2のドミナントです 但し そのKey のダイアトニックコードへ解決します


もう少し簡単に言えば 普段はトニックの主和音以外あまり目立たないけれど

そんな 他のコード等を目だ立たせる為に又スムーズに移行させる為に使います

ダブルドミナントはドミナントが2回続くする事を言います

いずれ詳しく・・・・。
返信する
Unknown (yumika)
2016-07-27 17:02:48
ぜひ取り上げてください。
返信する
Unknown (石川)
2016-07-27 20:15:24
まかしなさあい。
返信する
Unknown (山本)
2016-07-29 09:53:37
C E7 Am~の流れはセカンダリ・ドミナントになりますか?
返信する
Unknown (石川)
2016-07-29 10:39:40
セカンダリーでいいと思うよ

正確にはE7はAmのセカンダリー・ドミナントである

E7をはさむことによってドミナント・モーションが起こり Amを引き立たせる効果があるよね。
返信する

コメントを投稿