菅野臣太朗の携帯メール日記

演劇で日本を元気に。そして、健やかに

50-13

2024年09月04日 | Weblog
9月4日(木)晴れ


劇団Focus×テアトルアカデミーコラボ
2024秋オンライン公演プロコース
「おとこたち」「おんなたち」
集中稽古3日目


5日間の稽古も
いよいよ折り返し

今日は
中盤シーンを
みっちりと

昨日の台詞と動きに関する稽古は
継続しつつも
一瞬一瞬の空気感やテンポ感やリズム感の
演出を加えていった

テンポやリズムの良い芝居って
みんな漠然と
「遅いより早い方がそうなる」
と勘違いしているが
実は
そんなことではなく
ただ早くても
それはただ早いだけで
退屈だし
逆も然りだ

要は
緩急
である

贋作オセローの感想で
「終始スピード感あって、最後まで目が話せなかった」
と書かれることが多いんですが
早い場面は全体の半分も無くて
ゆったりした場面の方多い

ゆったりした、場面があるから
早い場面の印象が強くなるし
何気ない場面がテンポ良く感じたりする

こういう速度調整も
演出家として
手を入れなくてはいけないわけだ

独りで芝居をするのではなく
全員で芝居をするのが演劇である

この4人芝居を成立させるのは
キャスト同志の呼吸にかかっている


明日も
笑わせて
笑お
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする