新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

昨日の事件(完結編)

2007-04-04 21:48:23 | Weblog
という事で、たった今終わりました。

いじめるのも何なので、淡々と言いたい事をいいました。

しかしこの所長、すっげー若いです。
年にして35位でしょうかね。

まず、向こうが今までの数々の非礼を詫びました。
その後、こっちが
「本音で話そう」と切り出して、謝罪というより、殆どディスカッション。
自分の仕事もちゃんと話をして、ちゃんと名刺交換もして、キッチリ話しました。
ここまできたら自分の素性を明かさないのは卑怯になりますからね。

まず、客商売とは何ぞやという事を質問しました。
「お客様の理解を得る事、信頼を得る事」

ちゃんとわかってるじゃん。
でも、その割には後手後手に回りすぎだという事を指摘しました。
実際、お客の立場になって考えたほうがいいとも言いました。

次に「誠意」について。
やっぱりというか、この部分が問題でしたね。
「お客様に自分の真意が伝わるようにする事」
一部の正解ではあるけれど、全てではないですよね。
要はお客様の為に自分がなすべき事をすべてやること。
それが「誠意」じゃないのかな?と言ったんですよ。

二人とも妙に感心してました・・・・つかそれ普通だろ(笑)

マニュアルも大切だけど、TPOに応じてのアドリブも重要なんだよという事も言いました。実際これは自分も経験していますので。

これは悪魔的見解なんだけど、それまでの揺さぶりが相当効いていたらしく、最初ビビってたんだよね。目がおびえてたもん。
だから、これ以上ツッコミを入れる気がなくなっただけ。
ただ、へんな事言ったらツッコミ入れる準備はしてたんですよ。
でも、ちゃんと聞いてましたね。驚くべき事にメモまで取ってやんの。
どーすんだ、そのメモ。たかがオヤジの戯言なんだけどさ。

これだけの偉そうな事を言っているのに、うちの会社はどうして・・・ま、それは国家機密みたいなもんなので・・・


最後に商品券を出してきましたが、当初受け取るのを拒否しました。
でも、きっちり置いていきました。
どうしよう、これ(笑)

まあ、今後彼らが客商売とは何ぞやという事を考えてくれるいい機会だつたのかなと思います。
内の会社もそういう殊勝な気持ちを持って・・・いや、やめとこう(笑)



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昨日の事件(その5)

2007-04-04 17:58:04 | Weblog
最終回ではありませんでした。
次回が最終回だと思います(笑)

昼に書いた通り火曜日の夜に「明日また電話します」と伝言を残した所長。

明けて今日。

朝、電話なし
昼、電話なし

ほっほう。昨日あれだけヘコヘコしてたのに今日も同じ事をやるたぁいい度胸だ。
オレの事なめとるな、よかろう。

再び電話
「はい、イ●ンカードです」
「編集人と申しますが、所長さんいらっしゃいますか」
「申し訳ございません。本日は外出しておりまして、2時帰社予定でございます」

・・・学習機能がないのか?こやつは・・・

「そうですか、じゃもういいです」
「あ、あの呼び出しますので、お名前をもう一度」
「いえ、もう結構です。昨日といい今日といい、本社のほうにお話させていただきます」
ガチャッ!

途中で電話を切りました。
昨日の今日で同じ事を繰り返す奴っているかぁ??
ありえないよ。全く

15分ほどして、とうの所長から電話。
「あのぉ・・・もう何といっていいのか、自分わからんですよ。ありえないです」
「申し訳ございません」
「こっちから電話しないと謝罪できないんでしょうかね?」
「いえ、そんな事はこざいません」
「だってそうじゃないの。誠意が全く感じられないんだけど」
「申し訳ございません」
「いや、その謝罪だってウソっぽく感じられるんだよ」
「はい・・・」
「大体ね、アポなんて月曜の時にとれたでしょ?火曜日の朝だって電話できたでしょ?昼休みに電話できたでしょ?今日だって電話できたんじゃないの?おかしいって。ありえないって」
「申し訳ございません」
「あなたがそんなんなら本社に話してあげようか?今までのあなたの対応も含めてさぁ」
「いや、私が全て対応します。本社に連絡しても私がやることになります」

うそです。本社にばれたら査問委員会ものです(笑)

「だってあなた誠意がないんだもん」
「いえ、私が対応させていただきます」

必死です(笑)

「昨日と同じ事やってさ、上から謝罪されてもこっちは困るんだよね」
「はい、申し訳ございません」

「んでどうするの?」
「はい、今日伺わせて頂きます」
「本当に頼むよ、全くさ」

という事で、本日夜、時間無制限一本勝負、ノーピープルデスマッチを我が家で行います。
詳細はまた明日(悪笑)

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昨日の事件(その4)

2007-04-04 13:29:23 | Weblog
正確には3/31の事件です。

月曜にアポなしでこちらに来ようとした所長。
断りを入れたら「後日改めて連絡します」というお言葉。

そして、翌日火曜日、つまり昨日。
朝、電話来ず・・・
昼、電話来ず・・・

なんじゃそりゃ・・・誠意ある謝罪って一体どんなんよ?

あったま来たので、こっちから揺さぶり攻撃。つまり電話。
「はい、イ●ンカードです」
「編集人と申しますが、所長さんいらっしゃいますか?」
「申し訳ございません。本日は会議に出ておりまして、こちらには戻らないのですが・・・」

ほっほう、客への謝罪よりも会議を優先した訳ね。
これが「誠意ある謝罪」って奴か・・・

「あ、そうですか。会議ですか。じゃあ仕方ないですね」
「申し訳ございません。失礼ですが、何か?」
「いや、何かこちらに謝罪とか何とか昨日言ってたんですけど、忙しいんですよね、会議で。いや、いいです。いいです。お忙しいようですから」
「ちょっー、ちょっとお待ちください。今呼び出しま・・・」
「いいです。会議でお忙しいようですから、お気になさらずに、では」

やさしく丁寧に電話を切らせていただきました。

30分後・・・
こっちが仕事で忙しくしている時に携帯が鳴る。
タイミングの悪い奴っちゃな!
「もしもし」
「私イ●ンカードの××と申しますが」
「あの、今忙しいんですよ。そちらも会議で忙しいんでしょ。後でかけてきてくださいよ」
「はい、申し訳ございません」

一旦電話を切る・・・

その後7時頃電話がかかってきたけど、こちらは電車の中なので出られず。

この日はこれでおしまい。

でもねぇ・・・・
こちらから電話しないとかけてこないっていうのはどういう訳?
全くもって頭痛い・・・

この話は次回に続く(多分最終回)

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