新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

職員は気の毒?勤務先のミスで給与「過払い」、従業員に返還の義務はある?

2021-10-29 13:12:42 | Weblog
これ、経験者(笑)
と言ってもやらかしたほうなんだけど。
最初の会社の1年目、底意地の悪い課長がいて、ある時新人の自分に給料データ入力をさせた訳ですよ。
それまでも散々嫌がらせされてたので、いい加減またかと思いつつ、課長の
「わかってるな、間違えたら大事だからな」
というマジトーンのプレッシャーもあり、でも時間も決められてるので必死こいてデータ入力した訳ですよ。

データ入力が終わって、上司と課長がチェック入れて、振込処理が終わっていざ給料日。

やらかした訳ですよ。
残業単価900.00円と打つところを90,000円と入力してしまいそらもう大騒ぎ。
再計算して、一度間違えた金額を取り消してもらって、翌日再入金。

課長激怒ですよ。
別室に呼ばれて紙とペン置かれて
「退職届書け」
こちとら号泣ですよ。
部長が取り持ってくれて事なきを得たけど、今、冷静になって考えたらアンタら給与データチェックしてただろ。
見落としたのはアンタらもだろ。

給与間違えると大変なのよ。
受け取る方も困惑ものだけど、やらかした方はもう生きた心地がしないもん。

ヒューマンエラーなんで怒らないであげてください。
いや、マジで。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする