時々頼まれごとを頂戴します。今回の内容は、師匠もあまり明確には理解されていなかったようです。調べるように言われた内容は4DR5エンジンについてです。実は、私はディーゼルエンジン搭載の三菱ジープについては、肝心かなめのパーツリストモドキを所有しておりません。だから分からないことが多いんです。宿題は『4DR5エンジン用のサーモスタットについて』でした。さてさて少し整理してみます。
【4DR5】
4DR5エンジンといえば1種類かと思いきや2種類あったんですね。そうです4DR50エンジンと4DR51エンジンです。
《1970年9月版整備解説書》
4DR50エンジンには、4DR5-D形エンジン(J54A,J54P)と4DR5形エンジン(J54,J24,J24H,J36,J44)の2種類が存在しました。自衛隊向けと一般向けです。
《1981年1月版整備解説書》
4DR50エンジンに対して、一部改良を加え更に昭和54年度(1979年度)騒音、排出ガス規制適合をクリヤーしたエンジンを4DR51エンジンと呼んでいます。
4DR50エンジンに対する主な変更点は次のようなものがありました。
①燃焼効率の向上(ピストン頂部、過流室、チャンバジェット、吸気ポート等の形状変更、ノズル及び噴射時期の変更)
②燃焼効率の向上にのより出力を低下させることなく最高回転速度を低下。
③クランクシャフトの油穴変更、クランクシャフト後部のオイルシールスリーブ廃止。
④バルブシート・インサートの形状を変更し、エキゾースト側のバルブガイドをカーボンカッター付とした。
⑤スターターは始動性に優れるリダクションスターターに変更。
⑥オルタネーターはICレギュレーターを内蔵したビルトインオルタネーターとし、電気配線の簡素化を図った。
4DR51エンジンは、打刻ナンバー700001番からスタートしています。これは分かりやすいと思います。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで
【4DR5】
4DR5エンジンといえば1種類かと思いきや2種類あったんですね。そうです4DR50エンジンと4DR51エンジンです。
《1970年9月版整備解説書》
4DR50エンジンには、4DR5-D形エンジン(J54A,J54P)と4DR5形エンジン(J54,J24,J24H,J36,J44)の2種類が存在しました。自衛隊向けと一般向けです。
《1981年1月版整備解説書》
4DR50エンジンに対して、一部改良を加え更に昭和54年度(1979年度)騒音、排出ガス規制適合をクリヤーしたエンジンを4DR51エンジンと呼んでいます。
4DR50エンジンに対する主な変更点は次のようなものがありました。
①燃焼効率の向上(ピストン頂部、過流室、チャンバジェット、吸気ポート等の形状変更、ノズル及び噴射時期の変更)
②燃焼効率の向上にのより出力を低下させることなく最高回転速度を低下。
③クランクシャフトの油穴変更、クランクシャフト後部のオイルシールスリーブ廃止。
④バルブシート・インサートの形状を変更し、エキゾースト側のバルブガイドをカーボンカッター付とした。
⑤スターターは始動性に優れるリダクションスターターに変更。
⑥オルタネーターはICレギュレーターを内蔵したビルトインオルタネーターとし、電気配線の簡素化を図った。
4DR51エンジンは、打刻ナンバー700001番からスタートしています。これは分かりやすいと思います。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで