三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

師匠からの頼まれごと4DR5エンジン関連 その②

2017-09-03 09:27:38 | 日記
4DR50エンジンと4DR51エンジンがあることが分かったところで、例のサーモスタットです。どちらもワックスペレットタイプ。バルブリフト量は、私は両方の部品とも9㎜だと思います。

クーリングの流れは、4DR50エンジンも4DR51エンジンも以下のようになっています。同じ場所に以下の2種類のサーモスタットが装着されます。


 ①4DR50エンジン
  サーモスタットスペック
   ワックスペレット形サイドバイパス式
   開閉温度 76.5℃で開きはじめ90℃で全開 バルブリフト量9㎜

  《部品画像》
   

  《整備解説書解説部分の抜粋》



 ②4DR51エンジン
  サーモスタットスペック
   ワックスペレット形ボトムバイパス式(シングルバルブ付)
   開閉温度 82℃
 
  《部品画像》
   
ジグル弁が2個ついています。

  《整備解説書解説部分の抜粋》
   
   



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村