それでは、4DR5エンジン用オルタネーターのお知りに取り付けられたバキュームポンプについて見ていきたいと思います。以下が1970年9月版のエンジン整解に記載されている部品図になります。
《バキュームポンプの構造》
バキュームポンプはゼネレーター(オルタネーター)のリアブラケットに組み付けられ、ロータはオルタネーターのシャフトにスプラインで結合されている。バキュームポンプは回転式4翼形と呼ばれ、主な構造は内部で回転するベーンを持ったローターがあり、ハウジング内に2個のボールベアリングで支持している。ハウジングには吸気口と排気口があり、ロータが内部で回転することにより吸気並びに排気が行われる。またベアリングキャップにはベーンとハウジング内面の摺動面の潤滑、冷却及び気密を維持するための給油口がある。
《バキュームパイプの構造》
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
《バキュームポンプの構造》
バキュームポンプはゼネレーター(オルタネーター)のリアブラケットに組み付けられ、ロータはオルタネーターのシャフトにスプラインで結合されている。バキュームポンプは回転式4翼形と呼ばれ、主な構造は内部で回転するベーンを持ったローターがあり、ハウジング内に2個のボールベアリングで支持している。ハウジングには吸気口と排気口があり、ロータが内部で回転することにより吸気並びに排気が行われる。またベアリングキャップにはベーンとハウジング内面の摺動面の潤滑、冷却及び気密を維持するための給油口がある。
《バキュームパイプの構造》
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