JR北海道、JR東日本、JR東海と完全乗車してきましたが、いよいよ今週末、JR西日本の完全乗車が迫ってきました。
土曜日、熊谷駅でチケット手配。鉄子になりつつある嫁も同行です。
三江線、本当に乗りにくい線です。
通しで乗るとなると、上下線ともに6時前後の早朝便か、夜の便しかありません。
この時期だと夜の便はほぼ景色が見れない。
結果、早朝便になります。
が、泊まるとなると…、江津は駅近くにビジネスホテル等があまりないみたい。

で選んだのは、三江線川戸駅前の旅館です。乗車券が広島市内⇒川戸なのはそのため。
これなら、夕方の区間便で明るいうちに宿に入れます。
宿は美川旅館さん。HP完備、なかなか良さげです。電話応対の方、女将さん?も感じの良い方でした。
心配だったのは朝の出発時間。三次行き一番列車6時半に乗ります。
その旨伝えると、
「汽車利用の方、多いので大丈夫ですよ。朝食は6時から準備できますし、早いならお握りにしましょうか?」
とのこと。至れり尽くせりです。
不便なローカル線沿線には鉄御用達の旅館がありますが、ここもそうでしょうか?
楓乗車組御用達だった、夕張市紅葉山(新夕張駅前)吉岡旅館なんかもそうですね。

翌日は、普通だけで広島方面につなぐので青春18きっぷです。

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土曜日、熊谷駅でチケット手配。鉄子になりつつある嫁も同行です。
三江線、本当に乗りにくい線です。
通しで乗るとなると、上下線ともに6時前後の早朝便か、夜の便しかありません。
この時期だと夜の便はほぼ景色が見れない。
結果、早朝便になります。
が、泊まるとなると…、江津は駅近くにビジネスホテル等があまりないみたい。

で選んだのは、三江線川戸駅前の旅館です。乗車券が広島市内⇒川戸なのはそのため。
これなら、夕方の区間便で明るいうちに宿に入れます。
宿は美川旅館さん。HP完備、なかなか良さげです。電話応対の方、女将さん?も感じの良い方でした。
心配だったのは朝の出発時間。三次行き一番列車6時半に乗ります。
その旨伝えると、
「汽車利用の方、多いので大丈夫ですよ。朝食は6時から準備できますし、早いならお握りにしましょうか?」
とのこと。至れり尽くせりです。
不便なローカル線沿線には鉄御用達の旅館がありますが、ここもそうでしょうか?
楓乗車組御用達だった、夕張市紅葉山(新夕張駅前)吉岡旅館なんかもそうですね。

翌日は、普通だけで広島方面につなぐので青春18きっぷです。

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