今日は散髪行っただけ、何もネタはありません。昔の写真を漁ってお茶を濁す。
15年前の冬、週末の金曜日に当時の上司と奈良出張でした。
朝から雪が降ってましたが、帰る時間には本降りに。それでも近鉄京橿急行は定時運転。
上司は、京都駅20時の新幹線で東京に帰っていきました。私は週末だったので実家に帰省。
そのころすでに、近畿東海地方は大雪になっていたのです。
さて翌日、雪が上がって快晴。カメラをもって湖西線の近江舞子へ。
見出し写真は、琵琶湖畔の高架線、松林をかすめて走る特急雷鳥。絶対に北陸特急はサンダーバードでなく雷鳥です!
最後尾は、雪煙を挙げての疾走でした。
湖西線沿線は、比較的雪が積もりますが、本当に雪が増えるのは近江舞子の先、近江今津あたりでしょう。
でも前夜の雪で、近江舞子駅もこの通りでした。
お昼過ぎ山科駅に戻ると、ずいぶん雪は解けてましたが…まさかの寝台特急に遭遇。
前夜東京駅を出た、サンライズ瀬戸、出雲が、山科の大築堤方面に走り去っていきました。
定時運転なら夜が明ける前、午前3時半ごろの通過ですから、10時間近く遅れての運転です。
これは折り返し便の運航に支障が出たに違いありません(この日の上りサンライズは運休かな)。
さて週末を実家で過ごし、休み明けに出社すると、上司曰く。
名古屋が大雪で、新幹線は6時間近くかかって午前2時に東京駅に着いたそう…
15年前の冬、週末の金曜日に当時の上司と奈良出張でした。
朝から雪が降ってましたが、帰る時間には本降りに。それでも近鉄京橿急行は定時運転。
上司は、京都駅20時の新幹線で東京に帰っていきました。私は週末だったので実家に帰省。
そのころすでに、近畿東海地方は大雪になっていたのです。
さて翌日、雪が上がって快晴。カメラをもって湖西線の近江舞子へ。
見出し写真は、琵琶湖畔の高架線、松林をかすめて走る特急雷鳥。絶対に北陸特急はサンダーバードでなく雷鳥です!
最後尾は、雪煙を挙げての疾走でした。
湖西線沿線は、比較的雪が積もりますが、本当に雪が増えるのは近江舞子の先、近江今津あたりでしょう。
でも前夜の雪で、近江舞子駅もこの通りでした。
お昼過ぎ山科駅に戻ると、ずいぶん雪は解けてましたが…まさかの寝台特急に遭遇。
前夜東京駅を出た、サンライズ瀬戸、出雲が、山科の大築堤方面に走り去っていきました。
定時運転なら夜が明ける前、午前3時半ごろの通過ですから、10時間近く遅れての運転です。
これは折り返し便の運航に支障が出たに違いありません(この日の上りサンライズは運休かな)。
さて週末を実家で過ごし、休み明けに出社すると、上司曰く。
名古屋が大雪で、新幹線は6時間近くかかって午前2時に東京駅に着いたそう…