映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
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『アフターショック』

2014年02月27日 | Weblog
よい

ニコラス・ロペス 監督
イーライ・ロス、アンドレア・オズヴァルト、ナターシャ・ヤロヴェンコ、アリエル・レビ、ニコラス・マルティネス 出演

南米チリのサンチャゴ。アメリカ人観光客の“グリンゴ”は、地元チリ人の2人組ガイド・ポヨとアリエルに案内され、観光コースを楽しんでいた。ポヨの計らいで美女3人と仲良くなり、地下のナイトクラブにいたところ大地震が発生。街は崩壊し、彼らは暗闇に取り残されてしまう。あちらこちらで悲鳴が上がり、死体が溢れ、地震による刑務所崩壊で凶悪犯が脱獄。混乱した人々が陥るパニック状態を、彼らは無事に切り抜けられるのか。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=346479#1





アフターショックというのが「余震」のことらしいが、地震とそのあとに起こるさまざまなできごとをもとにしたエンターテインメント作品。よって、そういうものを見たくないという人は避けるように。写真は前半のまだ平和なときのもので、このあと地獄絵図が繰り広げられる。

「常に悪い方向へ」向かうという方針でシナリオが作られたのだろうというのは想像に難くないが(笑)、ちょっと映画の文法からはずれているというか「約束事」が守られていないような気がする。

以下ネタバレ







前半で主人公らしき人の悩みが吐露される。ふつうはこういう前フリは終盤になると回収というか、乗り越えられたり解決されたりしていくものだが、本作ではそれがない(笑)。そしてなぜ、「主人公らしき」という表現なのかというと……。

『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』

2014年02月27日 | Weblog
よい

ジム・ジャームッシュ 監督・脚本
ティルダ・スウィントン、トム・ヒドルストン、ミア・ワシコウスカ、アントン・イェルチン、ジェフリー・ライト、スリマヌ・ダジ、ジョン・ハート 出演

デトロイトのアンダーグラウンド・ミュージック・シーンでカリスマ的な人気を誇る謎に包まれたミュージシャン、アダム。彼の正体は永遠の命を生きる吸血鬼だった。とはいえ、人を襲うようなことはなく、血液も病院で高品質なものを手に入れていた。そんなある日、モロッコのタンジールに暮らす吸血鬼イヴがアダムのもとにやって来る。2人は何世紀も愛し合う恋人同士。久々の再会を喜び、2人で親密な時間を過ごす。ところがそこへ、イヴの妹で問題児のエヴァが突然転がり込み、彼らの運命は静かに狂い出す……。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=347005





映画館で観た。

ティルダ・スウィントンとジョン・ハートはこの前観た『スノーピアサー』でもかなり重要な役で出ていた。ティルダ・スウィントンは本作のほうが素顔に近いのではないか(笑)。


ジム・ジャームッシュ監督の前作『リミッツ・オブ・コントロール』がわかりにくいヒントをたどって行くようなわかりにくい作品であったが、本作では移動の要素はあるが、かなりわかりやすい作品になっている(それほど物語に重きはないけどね)。

ミア・ワシコウスカが出ているシーンでは破壊、医者役のジェフリー・ライトが出ているシーンではユーモア、ジョン・ハートが出ているシーンでは理解とリラックス、そして全体として現代に生きる吸血鬼としての緊張感が味わえる。

序盤のギターたくさんのシーンは、もしかしたら自分のコレクションを自慢したかったのではないか?