財界トップも相次ぎ懸念 トヨタ不正「大変残念」(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
理解して言っているのかが問題です。
何故なら、前の投稿でも言ったようにヨーロッパのメーカーですら、ディーゼルエンジンでやっていた話です。
日本固有と言うよりもそのくらいデーターがよく取れないのでしょうね。
その辺りの事も知らずに不正だと批判するしか能が無いのは物を知らないと言うだけです。
本質的な問題なのかも重要でダイハツの件は深刻です。
側面衝突事故の場合に両面のドアが開かないなどの欠陥ですから。
国交省は不正が確認されたエンジンについて、排ガス性能が環境基準を満たしていると確認できるまで出荷を停止するよう指示した。今後、不正が見つかったエンジンの排ガス性能が基準に適合しているかどうかを独自検証する。エンジンを搭載した車両の出荷再開には、検証を通過することが条件となる。
まるでヨーロッパメーカーの悪い点をパクったかのような話です。
これって無理なのでは無いかとさえ思ってしまいそうです。
基本的に排ガスが嫌で出力が小さくて良ければバッテリーフォークとかでしょ。
出力が欲しくてある程度排ガスが気になるなら屋外でとか、換気、空気清浄するとか何らかの方法を講じるのかと思いますが。
そこまで倉庫作業とか荷役とかで要求されるのかですけど。
CNGと言う方法もあるようですが。
とりあえずはテスト待ちで、どうしてもバラツキが治らないなら反対に出力を調整したプログラム制御で売るしかなくなるのでしょう。
こんな事は素人が言う話ではありませんがハイブリッドにしてエンジンを回さないような時間帯を作って時間平均で値を下げるとか発想は出来るのですけど。