EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

新潟市&習志野市研修旅行紀行 2 東京駅

2012年11月08日 | 伊予松山歴史散策
秋山兄弟生誕地の研究員7名を引率して研修研鑽旅行に行ってが、私は一日早く東京に出た。28日東京は、小雨が降ったり止んだりの天候で先ず最初に向かったのは東京駅に行った。この日は、日曜日で東京駅見学者、写真撮影をする人達で混雑していた。

東京駅は、大正3年に竣工、平成15年に国指定の重要文化財に指定された。その間、大正10年11月4日当時の首相、原敬総理大臣が構内で暗殺、昭和5年11月14日浜口首相狙撃事件、昭和20年5月25日東京大空襲で屋根が焼け落ちた。駅舎はいろんな事件事故歴史の経緯を見てきたのだろ!!

今回、竣工時の東京駅3階部分と、ドームの復元工事が完成した。丸の内側の煉瓦造りはそのまま残っており少し表面を磨きあげ煉瓦の目地仕上げ技法は現在東京駅のみにしか残っていない貴重な遺産だと聞いた。

画像は東京駅で、10月28日撮影。


丸の内「行幸通り」から撮影・・車の走行量が多いので車をカットして撮るのに一苦労




東京駅正面玄関と内庭前


俄かカメラマンで大混雑




東京駅ホテルの玄関・・入り口は小さく警備員が厳しい警備をしていた


東京駅西側ドーム天井の装飾で、東側ドームよりも西側ドームの方が照明が明るく綺麗に見えた
ドーム真下から撮った


東京駅から丸の内ビル街方向


東京駅正面からの行幸通り・・奥が皇居、天皇が東京駅からお召し列車に乗車し地方行幸するために利用された道路として作られた道・・行幸通り・・和田倉門交差点から東京駅までの間


東京駅丸の内側の赤レンガ・・目地仕上げが蒲鉾状に盛り上っている技法
この技法を「覆(ふく)輪(りん)目地(めじ)」と言いヨーロッパには無い日本独特の技法で、現在は職人がいない・・3ヶ月の期間練習をして東京駅煉瓦に覆輪目地技法で仕上げた
覆輪目地技法は、土蔵の壁塗り技法の「なまこ壁」をヒントにして技法だそうだ


東京駅丸の内側の煉瓦で磨かずそのままの状態で保存されている・・凹んでいる煉瓦は、東京大空襲の時衝撃か??
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新潟市&習志野市研修旅行紀行 1「787型機」

2012年11月07日 | 伊予松山歴史散策
10月29日から31日までの3日間、秋山兄弟生誕地の研究員7名を引率して研修研鑽旅行に行って来た。
29日30日二日間は、新潟市江南区にある「北方文化博物館」「秋山好古揮毫記念石碑」「新発田市・北方文化博物館分館・清水園」「新発田城跡」「北方文化博物館新潟分館」で研修。

31日は、千葉県習志野市で旧騎兵隊第一旅団司令部跡、騎兵第13連隊跡(現 東邦大学)騎兵第14連隊跡(現 日本大学生産工学部)陸上自衛隊習志野駐屯地、第一空挺団にある御馬見所(現 空艇館)秋山好古揮毫石碑(軍馬慰霊之碑)を見学、最後に秋山好古の墓参を(青山霊園)して帰松した。

その様子を画像で紹介します。最初の画像は、ANA・787型機から


11時55分松山空港発の機種787が羽田から松山空港に着陸・・松山は曇天であった


787型機に使用されている炭素繊維は東レ愛媛工場で生産されている


所定の位置に現着


手荷物の積み下ろし


曇天の松山空港を離陸雨雲の上は画像のような天候


今回は曇天なので富士さんの写真を撮れなかった・・残念
羽田行きは何時も左窓際座席を確保し富士山を撮る事にしている
画像は羽田空港着陸の主翼の状態・・羽田は小雨であった


今回乗った787型機は、3月25日に乗った787型機と室内仕様が違っていた
3月に乗った787は座席に液晶画面が設置されていたが、今回の機種はなかった
3月の機種は、国際線仕様で、今回の型は国内線仕様なのか??


今回の787型機


3月に乗った787型機の機種内
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平成24年度松山市総合防災訓練実施  

2012年11月06日 | 伊予松山歴史散策
標記の防災訓練が、平成24年11月4日(日)松山市高浜地区で実施された。
3,11以前の防災訓練は、年中行事の一つとして消化実施されて来たが、3,11以降は、本気・本腰を入れての防災訓練が実施されている。

先日は、四国で唯一現存する、伊方原発で愛媛県主催の大掛かりな原発に事故が発生した想定しての避難訓練が行われた。
松山市は、伊方原発から60K圏内にある四国一大きな自治体である。(人口517、000人

松山市総合防災訓練には、国土省、自衛隊、海上保安庁、日本郵便、愛媛県警、松山市、松山市内大学で組織する防災支援隊、地元消防団等々が参加して地震・津波が発生した事を想定した本格的な訓練が行われた。

画像はその様子である。






現地本部は、松山市梅津寺町伊豫鉄道梅津寺公園駐車場に設置


避難場所となった梅津寺公園駐車場に陸上自衛隊松山駐屯地の輸送トラックで避難住民を続々と運びこまれた


松山市内の大学で組織する防災支援隊が非難民移動を支援


大人、子供を交えてバケツリレーによる消火活動


日本郵便も防災訓練に参加


国土交通省の衛生送信車も参加


大きな災害が発生すると日常の通信機器は使用不可能になる・今回も松山市役所アマチュア無線クラブが参加して、瀬戸内海に浮かぶ中島のアマチュア無線局と現状報告の通信内容を会場に流して実情を避難民に伝えた


瀬戸内海に浮かぶ中島の避難民特に怪我人を自衛隊ヘリで本部に搬送


愛媛県警特別機動隊による車に閉じ込められた非難民の救出作業


松山市消防局の救護テントで手当ての開始


陸上自衛隊松山駐屯地の特殊炊飯車両も出動して炊飯支援


非難住民の食事の確保「今回はカレーライス」であった・・私も試食したが美味しかった


今回の高浜地区は海岸があり、海上避難民救助訓練も行われた・・海に流されて家屋の避難民の救助訓練


高台から見た今年の防災訓練会場

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石鎚山・初雪 

2012年11月03日 | 伊予松山歴史散策
西日本最高峰の「石鎚山・1982m」に今季初雪。
この所松山は急激に冷え込み、今日の最低気温は7,4度で12月初旬の気温であった。
昨日我が家から見た石鎚山が冠雪したように白く見えた。

今日石鎚神社頂上山荘に電話で問合せましたら、11月1日に初雪があり、2日も降雪があった。この雪が霧氷となり松山からは初冠雪のように見えたのではないかとの事でした。
二日間冠雪したように見えた。私は初冠雪と確認したが??

画像は、11月1日初雪のあった西日本最高峰の「石鎚山・1982m」で、撮影は2日・3日です。
松山冬将軍がすぐ近くまで来ています。


初雪(11月1日)であったそうで、画像は2日午後2時18分撮影


2日午後2時18分撮影






3日午後4時50分撮影


3日午後4時56分撮影・・未だ少し白く見える


3日午後4時57分撮影、沢山の烏が家路に帰っている
石鎚神社頂上山荘の右が石鎚山天狗岳・西日本西日本最高峰の1982mである・・レンズは840mmで撮影
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