11月15日(土)
ノーサスに仕様変更しました!!
ってのはもちろん冗談です。
先日のブログで、スタビライザーとドライブシャフトの干渉を避けるために、
社外のスタビライザーを買うって言いましたね。
そんなときに、某氏から純正スタビライザーでもリンクロッドの調整の仕方次第では干渉しないのでは?
という助言を得たので実際に試してみました。
スタビとドラシャの動きなどを改めて考えてみると、自分でもそんな気がしてきました♪
車高調をノーサスにしたのは、擬似的にスタビが効いた状態にするためでっす。
まずはダンパーが伸び切った状態です。
問題なし。
この状態ではリンクの調整はシビアじゃないんですよ。
問題は次。
ダンパーがバンプラバーまでストロークした状態。
スタビとドラシャが干渉して、これ以上リンクは短くできません。
逆にリンクを長くすると違う場所と干渉。
両者の間に調整しても、ステアリングを切った状態にすると干渉。
といった感じで残念な結果になりました。
社外のスタビはすでに届いているので、この結果でよかったということにしておきましょうw
以上で純正スタビの干渉チェックは終了。
スプリングを外したついでに、先日買ったスプリングに交換しました♪
MAQSスプリングと今まで付けてたスプリング(黒)との比較の画。
今回の一連の作業をするのに、これまた先日買った特殊工具を使ってみました。
思ってたとおり、工具単体ではハウジングを充分に広げることはできませんでしたわ・・・。
なので、鉄より硬い金属を噛まして機能を果たすことができました~。
薄いステンの板があればよかったのですが、あいにくなかったので工具のホルダーを代用しましたw
以上。
ノーサスに仕様変更しました!!
ってのはもちろん冗談です。
先日のブログで、スタビライザーとドライブシャフトの干渉を避けるために、
社外のスタビライザーを買うって言いましたね。
そんなときに、某氏から純正スタビライザーでもリンクロッドの調整の仕方次第では干渉しないのでは?
という助言を得たので実際に試してみました。
スタビとドラシャの動きなどを改めて考えてみると、自分でもそんな気がしてきました♪
車高調をノーサスにしたのは、擬似的にスタビが効いた状態にするためでっす。
まずはダンパーが伸び切った状態です。
問題なし。
この状態ではリンクの調整はシビアじゃないんですよ。
問題は次。
ダンパーがバンプラバーまでストロークした状態。
スタビとドラシャが干渉して、これ以上リンクは短くできません。
逆にリンクを長くすると違う場所と干渉。
両者の間に調整しても、ステアリングを切った状態にすると干渉。
といった感じで残念な結果になりました。
社外のスタビはすでに届いているので、この結果でよかったということにしておきましょうw
以上で純正スタビの干渉チェックは終了。
スプリングを外したついでに、先日買ったスプリングに交換しました♪
MAQSスプリングと今まで付けてたスプリング(黒)との比較の画。
今回の一連の作業をするのに、これまた先日買った特殊工具を使ってみました。
思ってたとおり、工具単体ではハウジングを充分に広げることはできませんでしたわ・・・。
なので、鉄より硬い金属を噛まして機能を果たすことができました~。
薄いステンの板があればよかったのですが、あいにくなかったので工具のホルダーを代用しましたw
以上。
ストラットスプレッダーは俺、HAZETのヤツを買いましたが十分開いて使いやすかったです! 6甲さんのもしかしてサイズが小さいのかも(2種類あるんで)
本文にも書きましたが、これで良かったということにしますw
ストラットスプレッダー2種類あるんですか。
早速ググってみるとほんとだ。
ある♪
けどサイズが大きい方(5.5×8.0)と自分が買ったやつは先端サイズ同じですわ。
シャーゼンの車高調のブラケット外径が微妙に大きいのかなぁ。
しっかし、HAZETの買えばよかったですわ。
有名ブランドだし、買ったやつより安いし・・・orz