上抜き?下抜き?

2013年09月14日 | NB:メンテナンス
9月14日(土)

ニュービートル生活がスタートしてから、はじめてのオイル交換をしました♪

納車されたのが3月24日なので、約半年振りのオイル交換となります。
走行距離は、納車時51,300kmで、オイル交換時53,063km。
1,763kmしか走ってないですなぁ。

ちなみに、納車時の正確な距離は記憶していないので、
51,300kmというのは注文書に書いてある距離になります(汗)


さて、本題のオイル交換についてです。
まず試しておきたいのが、上抜きと下抜きのどちらが多く抜けるかです。

最初に上抜きでしっかりオイルを抜きます。




次に、車両をジャッキアップ~。



NBをフロアジャッキでジャッキアップしてウマかませたのは今日がはじめて。
記念すべき日ですw

ジャッキアップをしたら、ドレンボルトを外してオイルを下から抜きまっす。
オイルはチョロチョロしか残ってませんでしたわ。
車両前方を高くしたことによる差でしょう。

結論。
上抜きも下抜きもオイルの抜ける量はほぼ同じ!!
よって、今後は上抜きメインでのオイル交換をすることに決定~。

楽で良い♪


ドレンボルトを取り外したついでに、こんなものを付けました。





マグネット付きのドレンボルトでっす。
マーチのときも付けてました♪

しっかし、オイルパンがアルミ製だと、ネジ山壊しそうで怖いですね。
締め過ぎ注意です。

ドレンボルトを取り付けたら、あとはオイルを入れるだけ。
オイルは7月15日に買っておいた、SUMIXの「GX100」です。



オイルの交換量についてですが、今回みたいにオイルフィルターを交換しない場合は、
4Lだとレベルゲージの「H」より少し多くなりますね。
気にするほどじゃないけど、次回のオイル交換のときに適量を調べたいと思っとります♪


余談ですが、作業中に寝板の車輪が壊れました・・・orz
今度は6輪のを買おう。




オイル交換作業も無事終わり、今宵はちばらぎ定例会です♪

んが、今回は欠席・・・。

作業していて、なぁ~んか体調悪いなぁと思っていたんですよ。
作業後、自宅待機していると、頭痛と軽い目眩に襲われました・・・。(´@ω@`)
明日仕事ってこともあり、大事を取って欠席と相成りました。

以上!!


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