Garage Rokkou / BLOG




9月14日(日)

今日は待ちに待った17インチ装着日♪
いやぁ~、待つってのは体に良くないですね~。(笑)

ホイール4枚&タイヤ4本を積んで、いざ出陣!!(`・ω・´)クワワッ

17インチホイールの箱がトランクルームにジャストフィット。(笑)

タイヤ屋に到着。

つくばサーキットにて出張組替もやるらしく、トラックの荷台にタイヤチェンジャーが乗っかってます。(珍)

今回ここの店を選んだ理由は、とにかく安いこと!!
18インチまでなら、持込でも組替1本500円、バランス1本500円なのだ。
そして、もうひとつの理由は、サーキットへ出張組替するくらいだから数をこなしてそう。
というわけですわ。

組替&バランスを無事に終え帰路に着く。

途中、関東鉄道の車輌基地に寄り道。(*´∀`)

キハ35の便所撤去改造跡の調査。(爆)
上手い具合に、撮影したい箇所が至近距離に用意されてるのには笑った。
きちんと連結を離してくれてるし。(笑)
おっと!危うく鉄ネタに移行するところだった・・・。(^ω^;

帰宅後、タイヤホイールを並べて酔いしれる。( ̄m ̄)ムフフ


↓今まで履いてたBlack Racing PRO-N1(16インチ)。

今回購入したADVAN Racing RZと違い、こっちはスポークがリムまで伸びていないデザインということもあり、とても1インチの差には見えませんなぁ。
視覚的には2インチ位の差を感じる。
それに、同じブロンズには見えん・・・。(^ω^;
RZの方はツヤツヤクリアー仕上げをしているという大きな差もあるが、洗っていないってのがこれまた大きな差・・・。(爆)


タイヤホイールを合わせた重量を測定してみると、、、

・Black Racing PRO-N1(今まで履いてたやつね)
平均重量:15.0kg
詳細:
 16-7j+44 →14.6kg(NANKANG NS-2 195/45-16 ほぼ溝無し)
 16-7j+44 →14.8kg(NANKANG NS-2 195/45-16 ほぼ溝無し)
 16-7j+38 →15.2kg(YOKOHAMA S.drive 195/45-16 バリ溝)
 16-7j+38 →15.4kg(YOKOHAMA S.drive 195/45-16 バリ溝)

・ADVAN Racing RZ(今回購入したやつね)
平均重量:15.1kg
詳細:
 17-7j+42 →15.0kg(NANKANG AS-1 195/40-17 新品)
 17-7j+42 →15.0kg(NANKANG AS-1 195/40-17 新品)
 17-7j+42 →15.2kg(NANKANG AS-1 195/40-17 新品)
 17-7j+42 →15.2kg(NANKANG AS-1 195/40-17 新品)

という結果です。
17インチにしてのデメリットはほぼ無いですな。
タイヤの幅も同じ195なので、轍からの入力も変わらんし~。
あ~よかった~~(m`∀´)m


では、装着後の勇姿といきましょうか!!(夕方撮影のためチト暗いです・・・)



ん~、迫力と高級感が増しました~♪
大満足!!!!(*´∀`)


運転してみた感想。

16インチから17インチにインチアップしたにもかかわらず、車高調特有の突き上げ感が緩和されてるじゃないの!
鈍感な自分が感じ取れるほどのなのでこりゃぁスゴイ!!
単純に、今まで装着していたタイヤよりサイドウォールの剛性が低いのかな???
ちなみに40扁平ということで、空気圧は今までより1割以上増しているにもかかわらずです。

ナンカンAS-1
安いのに侮れんな!!(`@ω@´)

待ち乗りオンリーなのでグリップはよく判らん。。。

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9月13日(土)

今宵は、ちばらぎ定例会に参加してきました~。(仕事があったので遅れて参加・・・。)
開催場所はいつものSABかしわ沼南店。
お初の方が3名、超久々の再会となった方が1名といった感じで、いつもとはちょっと違った感じで楽しめましたね♪

今回は17インチ装着車が4台も!!
我が黒豆号も明日17インチ化となる予定なので、早る気持ちを抑えるので大変な1日でした。(;´д`)ハァハァ


↑17インチホイールコレクション

タイヤは4台とも7jに205/40-17を装着していましたね。
ワイルドブルーベリー(ボディ色)に白色ホイールは似合いますな~。
ソリッド色のコラボがタマリマセン。(*´∀`)


2次会は、いつものようにファミレスへ移動。

3段重ねのハンバーグを食う猛者もいた。(笑)


そして帰りに給油。


エアコンガンガン使ったにもかかわらず、燃費が良くて満足♪

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9月12日(金)

予約していたNゲージ車輌を購入しに久々に秋葉原へ~。(・∀・)ニヤニヤ


キハ35(M)、キハ35(T)、キハ36(T)をゲットしました♪
同時に発売されると思っていたキハ30は9月下旬までおあずけ・・・。

何気に人気があるのか?予約分以外はキハ35(T)しか残ってなかったなぁ。

んで、帰りはお約束のグリーン車で至福のひと時を過ごす。(*´∀`)


酒の肴はこいつ↓(笑)

現在も上野駅では現役です。
おもいっきりブレてますが・・・。(^ω^;

そして帰宅。


残りの2枚のホイールも届いてました。(・∀・)ニヤニヤニヤ

結局、先に届いた2枚を“装着→調査”する前に注文しちゃいましたわ。
スポークの突出具合も先の2枚で判ったことだしね。
ほんとは待ちきれないだけだったりする。(^ω^;
ちなみに、サイズは4枚とも一緒の7j+42となりました。

明日のオフ会には間に合わないが、日曜日に装着するつもりで~す♪

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9月11日(木)

今日は特にネタがなく静かな一日♪
こんなときは、ネタがないときのためのネタでも掲載しましょうか。

LEDテールライトVer.1の製作手順(その2)でございます!!(`・ω・´)クワッ

その1」を掲載した時点でお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、「LEDテールライトVer.1の製作手順」のネタに関してはカテゴリーを分けてみました~。
その方が、後でまとめて見やすいと思いましてね。(^ω^)b

ってか、この企画を楽しみにしてる方は何人いるのだろうか???
そんなことを気にしながら、記事を書いています。(笑)

今回は画像だけの掲載。
何と何を使って何をやっているかはご想像にお任せしま~す。


(写真撮影日:2005年5月31日)

この製作アプローチは斬新だと思いません?( ̄ー ̄)ニヤリ

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今回購入した、タイヤ・ホイール・ロックナットの総額は約19万円。
娯楽ともいうべき車イジリに、こんな大金をサラッと出せるほどリッチマンではありませ~ん!(自爆)

昨年6月3日に、30万円貯まる貯金箱による500円玉貯金を始めたのは記憶にございますでしょうか?

開始してから約1年3ヶ月、まだ30万貯まってなくて志半ばではありますが、今回この貯金を使うことにしました~。
今回の買い物のように、欲しい物を買うために貯めていたお金だしね。
良しとしましょう♪

んで、どのくらい貯まってたかといいますと、、、

17万7千円!!


よく頑張った!
自分で自分をほめてあげたい!!(パ)

今回のようにまた何か欲しくなるだろうから、500円玉貯金再スタートだ~~(m`∀´)m

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9月8日(月)

仕事から帰ると、、、

ホイール届いてました~♪(・∀・)ニヤニヤ


早速開けてみよう!(`・ω・´)クワッ


当初の予定通り、YOKOHAMAのADVAN Racing RZ(7j+42)で、色はお気に入りのブロンズでございます。

WEBでたくさんのRZオーナーさんのホイール画像を見てきてはいるものの、現物を見ずに購入したんで「好みじゃなかったらど~しよ~(汗)」という心配があったが、そんな心配は一気に吹き飛びましたわ!!

このスポークの落ち込み具合がタマラン!!(;´∀`)


さすがに、俗に言う“GTRデザイン”の落ち込み具合とまではいかんが、その特徴を上手く表現してますな。( ̄^ ̄)b
リム幅7インチで深いオフセットにもかかわらず、ここまで表現してるとはイイ仕事してますなぁ~。
リムよりスポークが突出しているのも予想に反して僅かだし。


裏側も見てみましょう。

ワイトレ装着時のボルトの逃げが確保されてるが、5mmあるかないかだ。
10mmのワイトレなんかは絶対に装着できないな。


最後に重量を測定してみましょうか。(^ω^)

デザイン重視で選んだホイール、しかも17インチなので重量なんかどーでもよいのだが一応気にしてみる。(笑)


7.0kgジャストでした~。

ガレロクに転がっている17インチホイールを比較対照にしてみましょう。

YOKOHAMA AVS MODEL5(7j+40)

7.4kg

Buddy club P1 Racing(8j+32)←これは比較にならんな。(^ω^;

8.2kg

P1はおいといて、、、
ほぼ同条件のMODEL5よりは軽いようだ。(たいして変わらんが・・・)
ってか、久々にMODEL5を引っ張り出したけど、現行型のMODEL T5と比べるとデザインが古臭く感じるなぁ。
これも時代の流れか。。。

ちなみに比較対照の2銘柄は、それぞれ1枚しか持っていません。(爆)

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9月7日(日)

ここんとこずっとやる気が起きなくてサボってたリアハーフスポイラー加工作業。
重~い腰を上げ、既存のマフラー出口箇所のスムージング作業の続きをおこないました~。

前回の記事で紹介した発泡ウレタンを使ってみる予定だったが、色々と考えた末、発泡ボード&紙粘土を使うことにした。

まずは材料の買い出し。
すべて100均のダイソーで済ませました。

紙粘土はすでに購入済みだったのだが、軽量タイプの方が作業性が良いらしいのでそちらを購入。
そして、100均マジックにまんまとかかり、ヒューズを衝動買い。(^ω^;


それでは作業開始~♪(`・ω・´)クワッ


↑前回までの状態。(スポイラーをひっくり返してる絵。)

まずは、発泡ボードを使って大まかに開口部を埋める。

なるべく紙粘土の使う量を減らすために、コントラゲージをガイドに使う。

そして紙粘土の盛り付け。

鉄道模型レイアウトの“山”はこうやって作るんだろ~な~♪(・∀・)ニヤニヤ
などと思いつつ、FRPの積層代を考慮し、エアロのツラより数ミリ低く盛り付ける。

しっかし、軽量紙粘土ってはじめて使ってみたけどマジ軽いね!!(`@ω@´)ビックリ

あとは乾燥するのを待つのみ!!

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9月7日(土)

今日は西濃運輸のモーニングインターホンにてお目覚め。(笑)

タイヤが届きました~♪



当初の予定通り、ナンカンAS-1(195/40R17)を購入しました。
商品価格・送料・代引手数料すべて合わせて28,420円。
ん~、安い!!(*´∀`)

購入前に色々なサイトを見て回って、トレッドパターン・サイドウォールのデザインを確認しようとしたが、サイドウォールのデザインは確認できなかったのよね・・・。

なので、自分のようにナンカンAS-1のサイドウォールデザインが気になる人がいると思うので画像を掲載しまっす。


まずはトレッドパターン。



今流行?のINSIDE、OUTSIDEが指定されているにもかかわらず、回転方向が決まっていないタイヤですわ。
左右非対称パターンで回転方向が決まっていないってのは、なんか気持ち悪いわね~。(^ω^;
まぁ、他のメーカーにもこのようなタイプのタイヤは存在するんで気にしないようにしよう。


お次はサイドウォール。





個人的には、カッコ良くもないがカッコ悪くもないといった感じかな。
今フロントに履いているナンカンNS-2よりは野暮ったさ(爆)がなくスッキリしているから良しとしよう。( ̄^ ̄)ウム

あとは、実際に走ってみてどうかだなね。
安いタイヤだから期待はしていないが・・・。(爆)


夜になってロックナットも届きました~♪(22:00近くに届いたのには驚いた。ご苦労様です。)



はじめてのロックナット導入ということで、大奮発してマックガードにしてやった。(`・ω・´)クワッ
ついでにキーポーチ(画像右端)も衝動買い。(笑)

あとはホイールが届くのを待つだけだ~~(m`∀´)m

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9月5日(金)

17インチホイールの注文も済ませました~♪
とりあえず、7jオフセット+42を2枚注文。

2枚だけ?

はい。
その理由はといいますと、リアに履かせるオフセット調査のためなのだ。
今回注文したオフセット+42の他に+38ってのがあるのだが、リアにどちらを履かせるかまだ悩んでるのよね~。(`@ω@´;

なにせリムよりスポークが外に出ているデザインなので、実際履かせてみないとツライチ具合のイメージが湧かないのよ。

たかがオフセット4mmの差だが、その差によってスペーサーが必要か不要か。
そして、必要な場合はスペーサー厚は3mmと5mmのどちらがより良いか。
はたまたワイトレ10mm!?
その場合はボルトの逃げは確保されているのか?
などの調査が目的なのです。
(個人的には5mmのスペーサーは避けたい)

ちなみに、現在履いているブラックレーシングPRO-N1も同じように2枚だけ先行して買ったのよね。

高い買い物だから妥協はしたくないというわけですわ~。(`・ω・´)クワッ

今度の土日にすべて届くといいなぁ♪
タイヤは遅くても日曜には届くとのこと。


ガレロクに取り揃えている調査用スペーサーたち。

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9月4日(木)

車のパーツ激安店で有名なヒラノタイヤ。
ガレロクを見てくれているほとんどの方がご存知かと思います。

先月の24日にホイールとロックナットの見積もりを依頼し、10日経った昨日にやっと返信がきましたわ。

なかなか返事がこないのはいつものことなのだが、ここまで長引くのははじめてだなぁ・・・。
相変わらず繁盛しているようだ。

そんなこんなで、先にロックナットだけを注文。
今までロックナットって付けたことがなかったのよね・・・。(爆)

ホイールは資金繰りの計画をきっちり立てた後に注文する予定。
高い買い物だからね~。


それと、、、
本日タイヤ4本の注文も済ませましたわ。

これで17インチ化決定!!でございます。(`・ω・´)クワッ

ロックナット、タイヤの銘柄は届いてからのお楽しみ~。
って、だいたい想像つくと思うが・・・。(^ω^;


そぉそぉ、今回はいつも購入しているタイヤ通販店とは違う店で注文してみた。
その店のホームページにて、タイヤ持込での取付店の検索ができるのだが、良心的な金額で組み換え&バランスをやってくれる店がたくさん掲載されてますなぁ~。
ちょうど地元にも取付店があるみたいなので、そこでやってもらう予定♪

全国から検索できるので、気になる方は検索してみてケロ。

検索はこちら→http://www.autoway.jp/html/newpage.html?code=37


(写真撮影日:2005年11月5日)
このホイールともあと少しでお別れだ。。。

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