9月初旬は順調に走っていましたが、先週は全く走りませんでした。
天草マラソンまで2ヶ月になったの今日から再スタートです。
内容は3本ローラー台を午前と午後に1セットずつ行いました。
午前:35分、15.5km、150Kcal、AHR94bpm、MHR114rpm
午後:35分、16km、175kcal、AHr98rpm,MHr127bpm
午前と午後ではホールを変えてトレーニングを行いました。
前輪はシマノR500(タイヤがコンチネンタルのスーパースポーツ)と同じですが、
後輪は午前はマビックのCXP22(タイヤ:コンチネンタルのグランパックス4000SⅡ)、
午後はシマノR500(タイヤ:コンチネンタルのスーパースポーツ)に変えました。
走行距離は0午後の方が0.5km伸びましたが、心拍数は上がっています。
乗っていたときにはシマノのホイールの方が回転がスムーズでした。
後輪の重量はシマノ500Rが100gほど重いのですが、回転はこのホイールの方でした。
三本ローラー台による室内練習でしっかりと汗をかいて、体調を整えて、今後のランニングの
練習につなげたいと思います。
練習前に、ロードバイクとホイール(タイヤ、チューブ付き)の重量を測定したら、次の表のように
なりました。
ホイール | フロント | リア | フロント | リア | フロント | リア |
シマノR500 | マビックCXP22 | シマノR500 | シマノR500 | フルクラム レーシング5 |
フルクラム レーシング5 |
|
スプロケット | シマノ CS-4600 10S | CS-6700 10S | CS-6800 11S | |||
タイヤ | コンチネンタル スーパースポーツ |
コンチネンタル グランドパックス 4000S-Ⅱ |
コンチネンタル スーパースポーツ |
コンチネンタル スーパースポーツ |
コンチネンタル グランドパックス 4000S-Ⅱ |
コンチネンタル グランドパックス 4001S-Ⅱ |
ホイール重量 |
1.2kg | 1.7kg | 1.2kg | 1.8kg | 1.2kg | 1.6kg |
ロードバイク 重量 |
9kg | 9.1kg | 8.7kg |
マビックCXPが最初からFELTF75(2012)に付いていたホイールです。
シマノR500はスプロケットとタイヤの違いで100gほど重くなっていますが、
回転はシマノR500がいいです。
ところでこのブログを書いていて驚いたことが一つあります。
それは上の表はエクセルで作成したもので、試しにコピー&ペーストを
行ったところ、罫線と書式以外はほぼ原本通りに貼り付けることができました。
このブログの作成方法を調べて、次は表の罫線が引けるようにしたいと思います。
※投稿後、確認しところ、案の定、罫線は写っていませんでした。