まだ1時間程しかプレイしてないのだが、レビューを見た
友達にも聞いたのだが、マップが7個しか無いってどういうことだよ、、、
グラフィックは綺麗だったのに、あれで狭いとか何の意味も無い
RPGの醍醐味としては「冒険してる感」が1位2位を争うと思う
それがシームレスマップで7マップとはどういうことなのか
更に洞窟ダンジョンがないらしい
おい、これもRPG必須要素だろ
スーファミですら大きい世界を表現できたのにPS4でこれはなんだ
どこぞのRPGも一本道だったし
今思えばワールドマップって凄いシステムだったんだな
シームレスマップって無駄に広いだけで世界の広大さを認識しづらい
要は世界地図を見るのと市単位の地図を見てるようなもので
市単位の地図を何枚見ようが世界の大きさは分からないのに端から端は同じサイズなのだ
更にシームレスマップになったことで飛行機も瞬間移動式になったので、それも世界の広さを体で感じづらくなった要因
つまり、シームレスマップになり「フィールドは無駄に広いのに世界は狭い」という最悪な矛盾状況になった
この辺をよく考えてRPGを作って欲しい
昔はハードの制約があったので頭を使ってゲームを作っていたからこそ生まれる奇跡的な神ゲーが一杯出てきた
今はやりたいことが殆ど出来るのにクソゲーでしたというパターンしかない
これは人間が機械に振り回されている結果かな
機械の進化のスピードに人間がついて来れてない
友達にも聞いたのだが、マップが7個しか無いってどういうことだよ、、、
グラフィックは綺麗だったのに、あれで狭いとか何の意味も無い
RPGの醍醐味としては「冒険してる感」が1位2位を争うと思う
それがシームレスマップで7マップとはどういうことなのか
更に洞窟ダンジョンがないらしい
おい、これもRPG必須要素だろ
スーファミですら大きい世界を表現できたのにPS4でこれはなんだ
どこぞのRPGも一本道だったし
今思えばワールドマップって凄いシステムだったんだな
シームレスマップって無駄に広いだけで世界の広大さを認識しづらい
要は世界地図を見るのと市単位の地図を見てるようなもので
市単位の地図を何枚見ようが世界の大きさは分からないのに端から端は同じサイズなのだ
更にシームレスマップになったことで飛行機も瞬間移動式になったので、それも世界の広さを体で感じづらくなった要因
つまり、シームレスマップになり「フィールドは無駄に広いのに世界は狭い」という最悪な矛盾状況になった
この辺をよく考えてRPGを作って欲しい
昔はハードの制約があったので頭を使ってゲームを作っていたからこそ生まれる奇跡的な神ゲーが一杯出てきた
今はやりたいことが殆ど出来るのにクソゲーでしたというパターンしかない
これは人間が機械に振り回されている結果かな
機械の進化のスピードに人間がついて来れてない