N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

三国志と信長の野望で最もつまらないシステムの1つ

2019-08-06 22:45:14 | ゲーム
恐らくシミュレーションゲームにおいて、選択肢の幅ってのはかなりゲームのクオリティに直結する
その中の移動において最もやってはいけない事が

「進行経路の選択肢が少ない事」

今回の三国志14はヘクスマス(六角形のマスがマップ中に埋め尽くされていて、どこでも移動できるシステム)
これは三国志11(俺が最初に触った三国志)の移動システムなのだが
簡単に言えば進軍経路や布陣の選択肢がかなり広い、たった1マスずらすだけで範囲攻撃に当たらなかったりするし

しかし、都市(主要ポイント)間の間にある道しか通れない場合
敵の進軍を避けたり、迂回したり、挟み込んだり、横に広く布陣を引いたり、複数に軍隊を分けて陣形を変えたり
そういうのがマップ上で全くできない(戦闘パートではできるものがあるが)

要はなんかゴリ押し感が半端ない(結局数が多い方が勝つ的な)ゲームになってしまう印象がかなり強い

そういう意味では三国志14は陣取りゲームの要素がかなり強いっぽいので、最近の中ではかなり期待できる(…かも)
最近のコーエーシミュレーションには何度も裏切られてるから、手放しで購入はできないんですけどね
悲しい事に

何故俺がぷよぷよが続かないのか

2019-08-06 18:51:49 | ゲーム
知識が先行しすぎて、思い通りに何もできずにただただ負けるのが苦痛になってしまったからだ・・・

そしてサタンと遊びすぎてしまった為に、本線を組むのに慣れ過ぎたってのもある
まあこれは負けても良いからキープヨはずしを練習するしかないんだけど

ちゃんと練習してけば上達するとは思うんだけど
1日レート回して勝率一桁が惨めすぎて負けるっての繰り返すだけがモチベ保てないんだよね・・・(*´Д`)

最初は負けるのが当たり前なんだけど
成長の為の負けと割り切っても負けるのが苦痛なのは、やはり年齢のせいなのかな

年齢のせいにはしたくないのは理性では思ってるんだけど、胸がモヤモヤするのは止めれない・・・