N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

[Terraria]MOD選定作業で不眠症の日々

2020-06-10 13:14:54 | ゲーム
最近3時ぐらいまで寝れない
寝ようと思ってベッドには行くのだけど、MODの事で頭がいっぱいになって寝れない(*´Д`)

MODを入れすぎると強制終了が起こる確率がドンドン増えていくので
その辺も加味しつつ、最小限で洗練された便利系MOD構成になっているか
大型MOD同士で被ってる要素がないか
装備のバランスは取れているか(ハードモード前、ハードモード、ムーンロード後)
ちゃんと全てのMODのバイオームが競合せずに生成されるか
クラスシステムが被って強くなり過ぎたりしないか、等々・・・・・

やってることが完全に新作ゲームのデバッガーw

もしデバッガーを仕事にしてたらちょっとでも気になったら解決するまで寝れないだろうな
そういう性格だしw(ある意味向いているということだけど)

[FF7Rサントラ]プレイしてる時も思ったけど陥没道路の曲良いよね

2020-06-10 13:07:12 | ゲーム
FF7のリメイクバージョンの曲が良いのは当然として、新たに色々新曲が入っている
その中でも一際良いなと思ったのが「陥没道路」の曲
ちょっと雰囲気がFF13っぽいけどこの曲好きだ
(ファイナルファンタジーXIII-2とライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIも曲作っている作曲家なので)


[Terraria]どのMODを入れてやるか検討2日目・・・

2020-06-10 01:11:43 | ゲーム
もうすぐテラリアのバニラ(MOD無し)が終わりそうなので昨日から暇なときはずっとMODの研究
個人的に必須は

・大型MOD2つ以上(1つはCALAMITY固定)
・インベントリ拡張(できれば倍)
・倉庫整理系MOD
・RPG系(レベルやスキルがある)

あと特殊なんだけど、精錬システムみたいなのがあるMODを見つけてしまって
+0から+8まであって、お金出して精錬するんだけど、+が増えると強くなる代わりに
更に+を高くしようとすると壊れる(1回だけ破壊を阻止するレアアイテムもある)っていう感じ
これはROをやっていた俺にとっては結構好きな要素・・・(*´Д`)=3 欲しい

ただ、これ単体のMODじゃなくてKalciphoz's RPGっていうRPG要素のMODの中に組み込まれているんだよね・・・・
そしてRPG要素だけだとそれよりも秀でているものが別にいくつかあるんだけど
レベル制のMODを2つ入れたら、当たり前だけど別々にレベルが上がってダブルレベリングシステム()になってしまうので・・・

ちなみにKalciphoz's RPGはインベントリが3つになるのでそれだけでもかなり嬉しい

大型MODは
CALAMITY、Shadows of Abaddon、Ancients Awakend、Thorium、Spiritが候補
CALAMITY、Shadows of Abaddonは競合するので自動的にShadows of Abaddonは候補から除外
Ancients Awakendは個人的に調べて気に入っているので入れたい(バイオームが4種類も増えるので)
とにかくバイオームを増やしたい、そして別のMODのバイオームと競合して消えたら意味がない
それが難しいんだよね・・・・
とりあえずMAPをラージにすれば競合する確率はかなり減るとは思うけど
ダンジョン側の端とか位置がほぼ固定のバイオームもあるので、そういうのはかなり念入りにチェック
CALAMITY、Ancients Awakend、Thorium、Spiritを全部入れてうろうろしていたら突然メモリがどうのこうので落ちたので

消去法でSpiritを外しました

Thoriumはヒーラーと吟遊詩人(味方にバフかけたり?)というクラスがあるので、気になってやりたいなと

あと1~2日もすれば選定は終わりそうです