この日の午後は
宇津ノ谷峠を越えました。
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今は、昭和のトンネルと平成のトンネルと
言う二本のトンネルが、
あり、車で難なく峠を通過しております
私達は、東海道歩きなので
峠を超えますよぉ〜
その前に
明治のトンネルと言うのをみました。
現代は車での峠を越えですが、
明治方々は、このトンネルを抜けて
峠を超えたようです。
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明治9年に開通した、日本最初の有料トンネル
だそうです。
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なんか雰囲気のあるトンネルでした
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長さ203mと短いので
出口がうっすらと見えます
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このトンネルを越えて岡部宿へ、
行きたい所ですが
峠を越えしますよぉ〜
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道幅3.6mの狭さで、
東海道では、難所の1つだったそうです。
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真下にある明治のトンネルができるまでの
270年間は
天下の公道だったんですね
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なんか、木々が倒れたりしていて
現代でも難所でしたよ。
箱根峠に比べたら、
楽でしたが・・・
峠を超えたところで、
1日目は、終了です
バスに乗って、焼津駅前のホテルに
お泊りでした。
大浴場があってよかった。
ユニットバスでは、
疲れが取れないもの、
そんなに大きな浴室では、
なかったけれど、
やはり、手足を伸ばして
お湯に浸かれると
疲れが取れますからねぇ〜〜
宇津ノ谷峠を越えました。
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今は、昭和のトンネルと平成のトンネルと
言う二本のトンネルが、
あり、車で難なく峠を通過しております
私達は、東海道歩きなので
峠を超えますよぉ〜
その前に
明治のトンネルと言うのをみました。
現代は車での峠を越えですが、
明治方々は、このトンネルを抜けて
峠を超えたようです。
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明治9年に開通した、日本最初の有料トンネル
だそうです。
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なんか雰囲気のあるトンネルでした
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長さ203mと短いので
出口がうっすらと見えます
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このトンネルを越えて岡部宿へ、
行きたい所ですが
峠を越えしますよぉ〜
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道幅3.6mの狭さで、
東海道では、難所の1つだったそうです。
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真下にある明治のトンネルができるまでの
270年間は
天下の公道だったんですね
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なんか、木々が倒れたりしていて
現代でも難所でしたよ。
箱根峠に比べたら、
楽でしたが・・・
峠を超えたところで、
1日目は、終了です
バスに乗って、焼津駅前のホテルに
お泊りでした。
大浴場があってよかった。
ユニットバスでは、
疲れが取れないもの、
そんなに大きな浴室では、
なかったけれど、
やはり、手足を伸ばして
お湯に浸かれると
疲れが取れますからねぇ〜〜