最近テレビを見る時間が少ない。
ゲーム機、携帯電話、パソコン、スマートフォンにかける時間が増えた。
しかしそれでも見たいと思うテレビ番組も有る。
逆に捉えると、見る必要が無いと思う番組が増えたという事。
情報番組は二番煎じは当り前で、同じネタの使い回し。
バラエティ番組やクイズ番組も同じ芸人やタレントの使い回し。
これならスポーツ中継やニュースの方がまだまし。
すでにパソコンやスマホ版の番組やオンデマンドが一般的になり、今見なくても良い時代である。
テレビの存在価値が問われる。
昔ながらの長寿番組が残る中で、新しい番組が残りにくいこともある。
何故だろうか?
オリジナリティが無いからだと思う。
先駆の番組を真似しても、その中にオリジナルの部分があり、それが時代の要求するものと一致するもの。
つまり視聴者の見たい番組が残る。
番組のテーマは、裾野が広くて継続でき、普遍性のあるもので、わかりやすい。
笑点やサザエさん、題名のない音楽会などはそれに当たっていた。
今後も続くかどうかは分からないが、未だにファンを広く持っている。
長寿番組とは「定番のアイス」のように、子供の頃から好きだったから今も見たいというものかもしれない。
ゲーム機、携帯電話、パソコン、スマートフォンにかける時間が増えた。
しかしそれでも見たいと思うテレビ番組も有る。
逆に捉えると、見る必要が無いと思う番組が増えたという事。
情報番組は二番煎じは当り前で、同じネタの使い回し。
バラエティ番組やクイズ番組も同じ芸人やタレントの使い回し。
これならスポーツ中継やニュースの方がまだまし。
すでにパソコンやスマホ版の番組やオンデマンドが一般的になり、今見なくても良い時代である。
テレビの存在価値が問われる。
昔ながらの長寿番組が残る中で、新しい番組が残りにくいこともある。
何故だろうか?
オリジナリティが無いからだと思う。
先駆の番組を真似しても、その中にオリジナルの部分があり、それが時代の要求するものと一致するもの。
つまり視聴者の見たい番組が残る。
番組のテーマは、裾野が広くて継続でき、普遍性のあるもので、わかりやすい。
笑点やサザエさん、題名のない音楽会などはそれに当たっていた。
今後も続くかどうかは分からないが、未だにファンを広く持っている。
長寿番組とは「定番のアイス」のように、子供の頃から好きだったから今も見たいというものかもしれない。