昨日は麻布界隈に出掛けたので、たくさん歩いて疲れた。
坂道が多い。
人が多い。
他にも千代田区、文京区も坂道が多い。
新宿も中野へ向かうと坂道になる。
渋谷も名の通り、坂道が多い。
品川区や大田区も昔は海岸沿いであった国道十五号線=第一京浜は元々の地形では坂道がない。
ちなみに品川駅は港区高輪辺りになる。
しかし海から離れると坂道が多く、国道一号線は荏原~馬込を通り、川崎に向かって下り坂となる。
では隅田川を渡り、墨田区や江東区はどうかというと橋が多い。
この辺りの橋は弧の形が多い。
つまりこれもまた坂道。
東京は坂の街でもあった。
坂に詳しいタモリさんの本を六本木ヒルズの蔦屋で昨日見つける。
題名は、タモリのTOKYO坂道美学入門。
これもまた蘊蓄が深そうな本である。
さらに、この本の有料アプリも出ているらしい。
どちらも買わなかったが、興味がある。
坂道が多い。
人が多い。
他にも千代田区、文京区も坂道が多い。
新宿も中野へ向かうと坂道になる。
渋谷も名の通り、坂道が多い。
品川区や大田区も昔は海岸沿いであった国道十五号線=第一京浜は元々の地形では坂道がない。
ちなみに品川駅は港区高輪辺りになる。
しかし海から離れると坂道が多く、国道一号線は荏原~馬込を通り、川崎に向かって下り坂となる。
では隅田川を渡り、墨田区や江東区はどうかというと橋が多い。
この辺りの橋は弧の形が多い。
つまりこれもまた坂道。
東京は坂の街でもあった。
坂に詳しいタモリさんの本を六本木ヒルズの蔦屋で昨日見つける。
題名は、タモリのTOKYO坂道美学入門。
これもまた蘊蓄が深そうな本である。
さらに、この本の有料アプリも出ているらしい。
どちらも買わなかったが、興味がある。