「ここを通った鬼が食事をして雪隠を使った」と云う伝説があるので、そのように云われている。この雪隠はこの位置の上にある丘の「俎板」から転げ落ちてきたもの。画像左右の平らな部分が石室の下部(俎板)に当たるところ。画像下の部分には溝があるが石の扉をはめ込み後に開けられないような構造。また排水の配慮も見受けられる。「俎板」と想像で組み立ててみるのも面白い。今は俎板と雪隠をばらばらにしないで「俎板雪隠古墳」と云う。
(今日の歴史=1959年東海道新幹線特急「こだま」が狭軌世界新記録、時速163キロメートルを樹立)
(今日の歴史=1959年東海道新幹線特急「こだま」が狭軌世界新記録、時速163キロメートルを樹立)