か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

ウソはしきりと絶叫する   34

2017年10月20日 | 韓国

 

(韓国偽物政権は、国民の批判が自分たちの失政に向かうことを恐れ、極度に歴史をねつ造して、ときには朝日新聞以上の荒唐無稽な空想を教科書に乗せた。その教科書で学んだ者たちは成長し日本に対する憎悪を増幅させ、教師として子どもたちを教える。

低能な韓国人はまんまと騙され、日本人は残酷だ、金日成には角がある、朝鮮人を労働者として日本に拉致した、…という反日、盲目、単純、でたらめ政策を信じる。ただし、日本でも同様だが、思考力がないから騙されるのであり、どの国も決まってバカは愛国的である。

これまた同様に、日本にも賢いのは掃いて捨てるほどいるように韓国でもそうだ。良心の砦ソウル大学では政権に抗って身命を賭し政府の宣伝ねつ造教科書を告発する人たちがいる。)訳者

 

私たちの学校で使っている教科書がでたらめなんです。まともな教科書が読めるようにしてあげなければ。 

                                朴チヒャン  ソウル大学教授

【転載記事】

「夜明け前の歴史再認識」の作業にお忙しいでしょう。(記者)

いま必要なのは青少年版です。先ほども申し上げましたようにこの本を普通の方たちが読んで面白いという反応ですが、若ものには難しいようです。学校の教科書がでたらめなんです。まともな教科書が読めるようにしてあげなければ。その意味から青少年版を作らなければなりません。そういった要求をたくさん受けています。そこでその作業をしています。

漫画をはじめ青少年版歴史書がたくさんありますが、だいたいのところ「夜明け前の歴史再認識」の亜流なんです。間違った歴史認識を正さなければなりません。青少年の読書への距離感を縮めてあげなければなりません。

青少年たちには、「夜明け前」のような単純で明快な論理がよく受け入れられやすいようです。「夜明け前の歴史」は単純論理でしょう。論述学園街で左派の教材を多く使っています。二つの理由があります。一つは学園の教師たちの中に運動圏(学生運動時代の経験があるもの)出身が多いということ、また一つは学生たちに教えやすいのは左派イデオロギーだということです。「これでなければそれ」というように書くことですね。

歴史というものは複雑で、人間は矛盾を抱える存在で、白黒をつけていく論理で教えるとバランスの取れた合理的な思考能力に深刻な発達障害が生じます。急いでまともな青少年用歴史書を作るほかありません。               出処:朴チヒャンソウル大教授インタビュー

 

教科書フォーラムは「ウナム(雩南、李承晩の号)愛国賞」

(社)大韓民国を愛する会は今年3回目の「ウナム」李承晩愛国賞受賞者において団体部門で「教科書フォーラムを選定した。

「教科書フォーラム」は教科書を通して近現代史を間違って学んでいる問題を改善するために対案教科書を(作り)、伝統性、全体性(公平性を)確立した労苦を認めたものである。

ソウル大学法学部教授である朴ヒョージュンフォーラム常任代表が代表して賞を受けた。      出典:教科書フォーラム雩南愛国賞

 

次回用メモ  20 金星出版社から   訳 ©からけん、( )は訳者が付加

    


最新の画像もっと見る