「社会保険労務士法人 人事アップ」               九州No1の社会保険労務士を目指して日々活躍中。

平成24年1月に地元九州で社労士ナンバーワンを目指し開業。
行動力、創造力、発想力、誰にも負けません。

社会保険労務士法人人事アップ 社会保険労務士 人事コンシェルジュ                                                        岩切勝造(いわきりしょうぞう)

     

マンガで就業規則

2009年12月09日 01時02分54秒 | 企業
お早うございます。
鹿児島県ナンバー1の社会保険労務士を目指している岩切勝造です。

先日、日本経済新聞で企業の就業規則をマンガで解説する若手社員向け教材の企
画・開発をするコンサルティング会社の記事がありました。

就業規則は事業主と労働者の唯一の決まり事いわゆる法律です。
しかし、就業規則は難しい表現で記載されています。
結果、あまり目を通さない社員さんが多いのが現実です。

それをマンガで分かりやすく、親しみやすくする事で、今まで興味を持たなかった
社員さんが就業規則を活用するきっかけになると思います。

やはり、事業主さん、社員さん皆さんが就業規則を使い、法令を遵守し、明るく楽
しい職業生活を送って頂きたいものです。

もっと分かりやすく、楽しい就業規則が必要ですよね。

社会保険労務士の得意分野である就業規則、今までにない斬新な発想で進化するべ
きです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へブログランキングに参加中。ぜひ、クリックを


斬新なコラボレーション

2009年12月02日 07時57分04秒 | 企業
お早うございます。
鹿児島県ナンバー1の社会保険労務士を目指している岩切勝造です。

先日の日本経済新聞に『引越しサービス ヨドバシ受け付け』とありました。
家電量販店のヨドバシカメラは日本通運と組み12月から引越しサービスを受け付
けるということです。

斬新な企業コラボレーションです。
今まではどちらかというと同じ業種・業態のコラボレーションが多かったと思います。
これは同じ顧客をターゲットにしているパターンでした。

しかし今回のコラボレーションは業界の垣根を越えた異業種コラボレーションであ
り、しかもターゲット顧客を電気店であるヨドバシカメラの顧客に絞り込んだ戦術
の展開です。

ターゲット顧客の明確化、絞込みそしてポイント還元という具体的な販促費の活用
を行うことは、ヨドバシ・日通・生活者のすべてALL-WINの方程式ではない
でしょうか。

今後もこのような新しい斬新なコラボレーションの取組みが生まれ、経済が活性化
されることを期待します。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へブログランキングに参加中。ぜひ、クリックを



企業に求められている事

2009年11月04日 07時42分13秒 | 企業
お早うございます。
鹿児島県ナンバー1の社会保険労務士を目指している岩切勝造です。


先日あるセミナーに参加してきました。企業は、“そろばんと道徳”をうまく活用
しなければ、企業の成長は無いということです。
そろばん=収益、売上  道徳=法令順守、コンプライアンスを指します。
私は“そろばんと道徳”に加え、今後企業に求められているのは、“社会貢献”と
考えます。


アサヒビールの缶ビール350mlスーパードライを飲みました。
なんと1本につき、1円が私達の生活する都道府県の保護・保全活動に活用されま
す。

1本あたり何銭しか利益が出ないといわれているこの業界において、革新的な社会
貢献だと思います。

アサヒビールは必ずビール業界のNo1に返咲く日が近いと確信しました。