ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

日産モコ(旧型)がやってきたのだ

2013-11-20 10:20:16 | 日産モコ(MG22S)

</object>


エンジンがいきなり壊れて、急遽買い替えとなった嫁のアシ車。

ちょっと新車は高いし、試乗車だったものや、一度ナンバーが付いたクルマなどは、それだけで新車より数十万安く買えるし、そんな事から新車には食指が動きません。

大体僕はいつも、ネットの中古車サイトなどを見て、他県からクルマを買うというのが常なんですが、今回の場合は、今使っているクルマのエンジンがいつ止まってもおかしくないような末期的な状況だったので、てっとり早く地元(近場)でクルマ探しをする事とし、多忙な中、色んな中古車店を嫁と見てまわりました。

まあ、嫁は田舎の人の特徴として、「新車」を欲しがるのですが、上記の通り新車はお買い得感が無いし、中古を買って極限まで綺麗にし、カスタマイズを楽しみながら大事に乗るというのが僕のスタイル。

それに、メンテナンスや乗り方に気を配らないのが女性の常、という事で、普通に考えて中古でいいんじゃね?という事になりました。

予算は70~80万。

予算がこれ以下だと、結構、距離を走ってるクルマが多く、この位の予算になりました。

新車を買うとしたら同価格帯だとアルトが候補で、経済性も高い車でしたが、いかんせん中が狭い、ショボイ、装備が無い、などの点で、早い段階でパス。

で、ホンダのゼスト、ダイハツのミラジーノ、ワゴンRなどを見たのですが、価格・年式・走行距離等、色々勘案すると決め手に欠ける状態。

ワンボックスタイプのエブリィなどもかなり魅力はあったのですが、いかんせんATが3速だったりして、う~ん、( ゜ω゜ )という感じ。

それで、最初に行った店(日産)に戻り、黒のワゴンRに試乗したりしたんですが、内装が汚い・小傷が多い・カーステが動かないなどで、これもパス(ヾノ・ω・`)ナイナイ

嫁的には、このワゴンRがお気に入りのようだったんですが、上記のマイナスポイントからダメ出ししました。

015_4

が・・・・

その脇にあった、やたら派手なピンクの日産モコ・・・・(日産系中古車店にて)

可愛らしい・綺麗・走行短い・中が広い・かっこいい社外ホイール・唯一の四駆・・・・

急遽、「これ、なかなか良いんじゃね?」( ´_ゝ`)(´<_`  ) 

という話になり、またそこの店長が一生懸命値引きしてくれたり、1年保障が付くなどあり、このモコを買う事になりました。

中古車というのは、「巡り合いの時の直感が大事」と思ってる僕には、このモコが何か楽しそうな仲間になれるように見えたのでした・・・


001


納車され、エクシーガとツーショット(*´ω`)

いやあ、カラフル過ぎるなぁ、うちのクルマ(笑)

「あそこの夫婦は色彩感覚がおかしいんじゃね?」と思われそうで(笑)

嫁も初めての色付きの車です。

029

カラフルでしょ~?

ちょっと派手で困りますわ(/ω\)

003


原型となったスズキのMRワゴンと比べて、少し前までの典型的な「欧州向け日産車顔」に作り替えられており、雰囲気的には、マーチや初代ノートをギュッと縮めたような感じです。

愛嬌がある顔立ちですね(*´ω`*)

004

リアビュー。

 

名前通り、モッコリしてますね(´∀`)

 

ウイングとかスカートとかは付いてません。

 

そのうち付けるかも。



005_3

005

テールランプは高所に付いており、後続車からの視認性は良さそう。


006_2

次は中の様子。

フロアマットは、最初にエクシーガに敷いていたものの使い回し。

明るい色調で、華やかな雰囲気です。

嫌な臭いも無いですし。

008



008_4

なんとこのクルマ、助手席ダッシュボードから、テーブルが出てくる驚きの装備。
その隣にはカップホルダ-が。





009_7

009_6

なんとこのカップホルダーには、ペットボトルのキャップ置き場まであるのだ!


011


更に、助手席座面下の物入れスペース。

マイバスケット置き場になるように、寸法どりされているらしい。

013_3

 

009_2


運転席まわりはこんな感じです。

トランスミッションは4AT。ステアリングはウレタン。

014

014_2


FM/AM/CD/MDカーコンポ。

軽なのに、一応6スピーカーでした。

ディスプレイのボタンを押すと、液晶の表示板に時計も現れます。

015_2

スフトノブの左側には、エアコンの集中パネルが。

ドアミラーヒーター、運転席シートヒーターなどもあります。

シフト感は、まあまあ。

017

助手席前の物入れ。化粧ポーチでも入れるんでしょうか?

020

リアシートは、前後のスライド機能が付いており、後席と荷室の空間のバランスが取れるようになっています。

023_4

もう、なんの不満もない広さ。

 

シートは平板で固いですが、まぁこんなもんでしょう。

024

荷室は後席のスライド量で変わってきますが、基本的に広いです。

025_2

荷室の右側には、小物入れがあります。


027

ナカナカの広さ。

031

社外品のアルミホイール(13インチ)。

これはなかなかこっこよいです。

029

さぁ、旧型とはいえ、必要な装備と広さ、使い勝手が良い、いいクルマです。

4WDなので安心感がありますし、いい買い物でした。

僕も、エクシーガだけではなく、モコをいじる楽しみが出来ました。

モコ、最低10年は頑張ってくれ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁の車壊れる、急遽、買い替え | トップ | 栃木に来て1年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日産モコ(MG22S)」カテゴリの最新記事