</object>
エンジンがいきなり壊れて、急遽買い替えとなった嫁のアシ車。
ちょっと新車は高いし、試乗車だったものや、一度ナンバーが付いたクルマなどは、それだけで新車より数十万安く買えるし、そんな事から新車には食指が動きません。
大体僕はいつも、ネットの中古車サイトなどを見て、他県からクルマを買うというのが常なんですが、今回の場合は、今使っているクルマのエンジンがいつ止まってもおかしくないような末期的な状況だったので、てっとり早く地元(近場)でクルマ探しをする事とし、多忙な中、色んな中古車店を嫁と見てまわりました。
まあ、嫁は田舎の人の特徴として、「新車」を欲しがるのですが、上記の通り新車はお買い得感が無いし、中古を買って極限まで綺麗にし、カスタマイズを楽しみながら大事に乗るというのが僕のスタイル。
それに、メンテナンスや乗り方に気を配らないのが女性の常、という事で、普通に考えて中古でいいんじゃね?という事になりました。
予算は70~80万。
予算がこれ以下だと、結構、距離を走ってるクルマが多く、この位の予算になりました。
新車を買うとしたら同価格帯だとアルトが候補で、経済性も高い車でしたが、いかんせん中が狭い、ショボイ、装備が無い、などの点で、早い段階でパス。
で、ホンダのゼスト、ダイハツのミラジーノ、ワゴンRなどを見たのですが、価格・年式・走行距離等、色々勘案すると決め手に欠ける状態。
ワンボックスタイプのエブリィなどもかなり魅力はあったのですが、いかんせんATが3速だったりして、う~ん、( ゜ω゜ )という感じ。
それで、最初に行った店(日産)に戻り、黒のワゴンRに試乗したりしたんですが、内装が汚い・小傷が多い・カーステが動かないなどで、これもパス(ヾノ・ω・`)ナイナイ
嫁的には、このワゴンRがお気に入りのようだったんですが、上記のマイナスポイントからダメ出ししました。
が・・・・
その脇にあった、やたら派手なピンクの日産モコ・・・・(日産系中古車店にて)
可愛らしい・綺麗・走行短い・中が広い・かっこいい社外ホイール・唯一の四駆・・・・
急遽、「これ、なかなか良いんじゃね?」( ´_ゝ`)(´<_` )
という話になり、またそこの店長が一生懸命値引きしてくれたり、1年保障が付くなどあり、このモコを買う事になりました。
中古車というのは、「巡り合いの時の直感が大事」と思ってる僕には、このモコが何か楽しそうな仲間になれるように見えたのでした・・・
納車され、エクシーガとツーショット(*´ω`)
いやあ、カラフル過ぎるなぁ、うちのクルマ(笑)
「あそこの夫婦は色彩感覚がおかしいんじゃね?」と思われそうで(笑)
嫁も初めての色付きの車です。
カラフルでしょ~?
原型となったスズキのMRワゴンと比べて、少し前までの典型的な「欧州向け日産車顔」に作り替えられており、雰囲気的には、マーチや初代ノートをギュッと縮めたような感じです。
愛嬌がある顔立ちですね。(*´ω`*)
リアビュー。
名前通り、モッコリしてますね(´∀`)
ウイングとかスカートとかは付いてません。
テールランプは高所に付いており、後続車からの視認性は良さそう。
次は中の様子。
フロアマットは、最初にエクシーガに敷いていたものの使い回し。
明るい色調で、華やかな雰囲気です。
嫌な臭いも無いですし。
なんとこのクルマ、助手席ダッシュボードから、テーブルが出てくる驚きの装備。
その隣にはカップホルダ-が。
なんとこのカップホルダーには、ペットボトルのキャップ置き場まであるのだ!
更に、助手席座面下の物入れスペース。
マイバスケット置き場になるように、寸法どりされているらしい。
運転席まわりはこんな感じです。
FM/AM/CD/MDカーコンポ。
軽なのに、一応6スピーカーでした。
ディスプレイのボタンを押すと、液晶の表示板に時計も現れます。
スフトノブの左側には、エアコンの集中パネルが。
ドアミラーヒーター、運転席シートヒーターなどもあります。
シフト感は、まあまあ。
リアシートは、前後のスライド機能が付いており、後席と荷室の空間のバランスが取れるようになっています。
もう、なんの不満もない広さ。
シートは平板で固いですが、まぁこんなもんでしょう。
荷室は後席のスライド量で変わってきますが、基本的に広いです。
社外品のアルミホイール(13インチ)。
さぁ、旧型とはいえ、必要な装備と広さ、使い勝手が良い、いいクルマです。
4WDなので安心感がありますし、いい買い物でした。
僕も、エクシーガだけではなく、モコをいじる楽しみが出来ました。
モコ、最低10年は頑張ってくれ!