ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

嫁の車壊れる、急遽、買い替え

2013-11-13 17:37:43 | 日産モコ(MG22S)

僕の妻は、2代目のワゴンR(RR)のMT車に乗っているのですが、これは平成12年?頃に初年度登録をした古強者。

元々は僕のためのピープルムーバーだったのですが、僕が大型セダンに乗り始めてからは嫁のクルマになっていました。

今までも小さなマシントラブルがあり、修理しながら乗っていたのですが、最近は四駆用のビスカスカップリングオイルの劣化で、ハンドルを切ると「ぎぎぎぎぎぎ」と凄い音がしてました。

我々夫婦としては、息子が高校を卒業するまでは今のクルマを乗り、その後しかるべき時期に別の軽自動車に乗り換える、という腹積もりでいたのですが、僕が運転した時、「ああ、もうダメだ」とすぐ判りました。

まず、3気筒のうち1気筒が死んでおり、2気筒の状態。
タービンも動いていない。

アクセルベタ踏みでも、上り坂では止まりそうなほど力が出ない・・・!

路上でエンストなど頻発したら、危険度が高くなります。

スズキに持ち込んだところ、エンジン交換しか、ないとの事。

しかし、修理したとしても、この先あちらこちらに不具合が来るのは必定。

安全の事も考え、ここは思い切って買い替える事にしました。

そのクルマとは、これじゃ!


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日産モコ(旧型)

朝から中古車店を梯子してやっと決めたのがこれ。
5年落ち?なのですが、室内はまだ新車の匂いがする綺麗さ。

走行距離も20000km台と少なめで、お買い得感がありました。
しかも、この辺で売っていた唯一の4輪駆動でした。

嫁はターボ車が欲しかったようなのですが、全天候性能で圧倒的に有利な四駆を勧めました。

雪道で走らないクルマは、我が家ではクルマとして認めません。

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これはスズキの「MRワゴン」の日産OEM版です。

なので、少しマーチっぽいテイストが漂っています。

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ホイールは社外品の良いものが付けられておりました。

タイヤは新品のハンコック。


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リアビュー。モッコリしてます。

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綺麗で明るいインテリア。

助手席の座面を開けると、マイバスケット置き場になるとの事。

インパネの助手席側には、引き出し式のテーブルなどもあり、収納もたくさん。

トランスミッションはCVTではなく、4速AT(CVTは嫌いなので良かった)。


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特に嫁の要望として外せなかった、後席の分割リクライニング機構も付いており、これは子供がドライブ中に眠るのに欠かせない装備との事。



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また、荷室も広く、灯油のポリタンクを車で運ぶ我が家には嬉しいポイント。



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後席を倒すと、広大なスペースが出現し、大物の買い物をしても困らなそう。

ノンターボですが、これからの季節、四駆のありがたみが判ると思います。

最終的に、ハードネゴで十数万ほど安く買う事が出来ました。

大事に乗ってくれ!

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