我が家のもみじも散り始めましたが今が見頃。
大分寒くなってきて、もうすぐ冬が来ますね。
と、いう事で、スタッドレスタイヤに履き替える時期も近付いています。
今年はセカンドカー・モコのスタッドレスタイヤを、新品と交換します。(TOYOガリット→ダンロップDSX-2)
が...
12月のタイヤ履き替えの時期にカー用品店などで交換を行おうとすれば、かなり待たされる事必定です。
そこで、履き替えにはまだまだ早いのですが、一応冬タイヤ用のホイールに交換しておいて、ディーラーに予約して直ぐタイヤだけ交換出来る様にしておきました。
で、モコの冬タイヤ用のホイールは昔ながらのスチールホイールなんです。
スチールホイールは、ホイールキャップを付け替えられる楽しみがありますね。
今まで、メッキのホイールキャップを付けていたのですが、「チョットDQNぽいか?」とか、「タイヤと同時にキャップも新調しよう」と思い、大人向けの、なるべく「渋め」のキャップをネットで物色していたところ、良さげなものを発見。
タイヤに先駆けてキャップだけ交換しました。
これがそのホイールキャップです。
一見ブラックに見えますが、メタリックブラックですね。
ちなみに13インチです。
他にも候補はありましたが、総合的に判断してこれにしました。
価格は3700円くらい。
こんな感じです。
奥にスチールホイールのシルバーが見えてしまいますが、これはしょうがないでしょう。
装着して全体を見てみると、想像以上に車体のピンク(モコルージュ)に黒ホイールが似合う!!
足元がビシッと引き締まりました。
狙っていたイメージに近いです。
これは嫁のクルマなんですが、エアロパーツと併せて何となく「男っぽい雰囲気」に。
モコ本来の、女性ウケを狙った「可愛らしい」という面が抑えられ、「ホットハッチ」な感じになってきました。
男がコーデすると、やはりこうなるんですかね。
サイドビューを見ると、とってもボーイズレーサー(古い?)な感じです。
Aピラーがブラックなのが、全体のバランスの上で効いているのかもしれませんね。
納車された時の素っ気なさが無くなりました。
リアビューで何か気が付きませんか?笑
小さな悪戯を追加しています。
それは...
このステッカーです!(´∀`)
そう!あの!櫻井眞一郎のプリンス!
(↓これの13:39過ぎから、いつもボロ泣きしてます。゜(゜´Д`゜)゜。)
(※スバリストですが、実は僕は大の「スカイライン党」です)
このモコは一応、日産プリンスで購入/メンテをしていますので...笑
年配の人に「オッ?」と思われるのを狙ってます!\(^o^)/
貼り付けはリアバンパースカートに。(´∀`)
ホイールキャップもステッカーも渋過ぎ!
このモコを買って約1年が経ちました。
ノンターボの4WDという事で、登坂ではアクセルをベタ踏みしても走らない(笑)んですが、テンパータイヤの撤去による軽量化、ハイオクガソリンを入れる(本来はレギュラー)等して、アンダーパワーを補っています。
坂道での発進~加速の際など、1速と2速のギア比が離れていて回転落ちが激しく、「せめてMTならば...」との想いもあるのですが、普段使いならばATがラクなのは確か。
平地では問題無いんですけどね。
******************************************************
我が家に来た当初は、何の変哲もないピンクの軽だったのですが、この1年ですっかり僕好みに整形されました(笑)
見かけは速そうなんですが、遅いです(;´Д`)
でも、人でもクルマでも、見かけは大事ですからね。
狙っていた「モコ スペックB」みたいなイメージになって満足しました。
ホイールキャップの交換は、費用対効果が高いです。