出張のついでに、パシフィコ横浜で開催されている「第34回日本ショッピングセンター全国大会」へ行ってみました。
社団法人日本ショッピングセンター協会が主催しているフェアで、中でも特に興味深いのが、1955年度から毎年開催されているという「SC接客ロールプレイングコンテスト」の全国大会です。
全国8つの支部大会を勝ち抜いてきた代表者が、接客技術を競い合うというもので、フェアー最終日に「接客日本一」を決定するのだそうです。
単なるフェアーではなく、出店事業者にとっても学ぶべきものの多いセッションや講演、パネルディスカッションなどが連日開催されています。
出展者は、デベロッパー、テナント、関連企業などで、物販だけでなく人材育成やCS調査などの企業も出ているのですが、今回は、仕事でよくお世話になる調査会社に招待券をいただいたのです。
環境関連のコマに、安全安心の野菜工場で作られたトマトやサラダ菜などをアピールしている岩手県の会社(この会社の名前は九州屋というのですよ)が、いろんな種類の珍しいトマトを詰め合わせてあったり、建物の壁面全体を植物で覆うことができる建物緑化の提案をしている会社など、面白いものがありました。
いやぁー、いろいろと刺激的なビジネスフェアでした。
それにしても、やはり皆さんものすごく勉強しているんですね。
私も頑張らないと・・・・・
★よろしかったらクリックしてね♪
社団法人日本ショッピングセンター協会が主催しているフェアで、中でも特に興味深いのが、1955年度から毎年開催されているという「SC接客ロールプレイングコンテスト」の全国大会です。
全国8つの支部大会を勝ち抜いてきた代表者が、接客技術を競い合うというもので、フェアー最終日に「接客日本一」を決定するのだそうです。
単なるフェアーではなく、出店事業者にとっても学ぶべきものの多いセッションや講演、パネルディスカッションなどが連日開催されています。
出展者は、デベロッパー、テナント、関連企業などで、物販だけでなく人材育成やCS調査などの企業も出ているのですが、今回は、仕事でよくお世話になる調査会社に招待券をいただいたのです。
環境関連のコマに、安全安心の野菜工場で作られたトマトやサラダ菜などをアピールしている岩手県の会社(この会社の名前は九州屋というのですよ)が、いろんな種類の珍しいトマトを詰め合わせてあったり、建物の壁面全体を植物で覆うことができる建物緑化の提案をしている会社など、面白いものがありました。
いやぁー、いろいろと刺激的なビジネスフェアでした。
それにしても、やはり皆さんものすごく勉強しているんですね。
私も頑張らないと・・・・・
★よろしかったらクリックしてね♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます