本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

S子おすすめだった「ラ・フリュイ・ド・メール」へ・・・

2006年04月25日 | 本日のごはん
フランス語とか、イタリア語とか、漢字とか、凝った名前の店って増えてますよね。
この店も、ちょっと「何とかド・メール」なんて話していたら、S子はちょっと意地悪な顔で私を見る。
だって仕方ないじゃないの・・・そもそも「フリュイ」なんて発音、日本じゃないでしょ(--;
でもま、この店はS子もおすすめって言ったのだから・・・・・

木造のアーケードでおなじみの「はりまや橋商店街」(旧中種子)の東詰め、小谷陶器店の南角にあるビルの3階にあります。
1階にはちょっとこだわりの魚屋さんがあって、2階はたしか美容院。

S子オススメ、4000円のディナーセットは、事前予約しないといけないらしい。(それ、聞いてなぁーい・・・)
でも、メニューからチョイスして、サラダ、パスタなどをたのんだ。

彩りよく盛り付けられた料理に、またまた、すっかりデジカメで撮るのを忘れてしまいました。
で、思い出して撮影したのがコレ「オマール海老のポワレ・エシャロットソース」。
オマールはやや小さいけど、お味は海老の甘みとエシャロットソースがよくあって美味しい。

気になったのは、この店、時々ブーッと、店の雰囲気には不似合いなブザー音が鳴るんです。
どうやらエレベーターにお客さんが乗ると鳴るようです。
で、店の人がお客様を入り口で待つ構える・・・のかな?
それにしても、もう少しシャレた音にならないもんでしょうかね。
せっかくのいい雰囲気がぶち壊し・・・

それと、隣りの席に着いた同僚とみえるファッショナブルな若い男女4人が、揃って下剤を飲んだとやらの会話を続けるのにうんざり。
それも、けっこう大きな声だ。
おいおい、レストランでする話題か!
隣りで食事している客の身になってみろってんだ

ああ・・・これでせっかくのお食事タイムが・・・・・
あっ、でも決してお店のせいではないのです。
ただ、ひとえに私の運が悪かったと、そう思うしかありません。
そう、デリケートな私めは、それだけでげんなりしてしまったのです。

皆様、レストランで隣りにどんな人が座るのか、これ、とっても重要です。
でも、そこにいる客の会話の内容が、その店の将来を左右することって十分ある。
つまり客筋ね、これとても大事。
ですから皆さん、楽しい食事の時間には、それに相応しい、ステキな会話を楽しみましょうね。
それが、お気に入りのお店の値打ちを上げるんですから・・・


店名■ラ・フリュイ・ド・メール
場所■高知市はりまや町1-5-20オーシャンズビル3F
連絡先■088-885-5714
営業■11:00~14:00/17:00~21:30
定休日:毎週水曜日、第3火曜日



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーベストの新しいお店へラ... | トップ | ただ今、“超” お気に入りC... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共有空間 (のるぶ)
2006-04-28 17:42:05
エレベーターの音がいちいち聞こえていたらチトたまりませんね。あと、隣の人たちの無神経な会話も・・・

こうしたお店は、サービスする側もされる側も気持ちよくないと、きっと素敵な空間が生まれないと思います。また、お互いの気遣いが欠けていたら、どんなに美味しものが出されても楽しくないですもんネ。わたしがときどき被害(?)に遭遇するのは“匂い”です。
返信する
匂い・・・ですか (のるぶ様←な)
2006-04-29 01:23:42
私もありますよ。

ある創作和食の店で、遅れてきた女性が

めちゃ強い香水の匂いプンプンさせてて

私はにおいに敏感なので、鼻が痛いし

料理の香りと味は台無しになるは・・・・

こういうのって、グルメの店には迷惑ですよね。
返信する
同感同感! (髭親父Baffone)
2006-04-30 00:38:39
全くもって同感です!高知のお店のレベルが低いという声も聞いた事ありますが(結構皆頑張ってるんですけどね...)お客さんのレベルもこれまた低いんです。Baffoneオープンの時はそんな不条理なお客さんと喧嘩(おっとっと手は出しませんよ!)ばかりしていました。「お客様は神様です。」たしかにね~マナーの良いお客さんやモラルの高い方は神様ですけど...一番かちんと来た言葉...『俺が払った金で飯喰ってるんだから偉そうに言うな!』..こっちこそ『あんたの払った金で飯なんか食いたかないわ!』ってな感じ...なんでもお客さんの方が偉いって思ってる人は沢山います。それから一元さんで敬語(せめて丁寧語)の使えないお客さん。私より年上だろうが何だろうが初めて会ったのにため口?こんな親がいるからため口しか使えない若者が増える...きょうび面接でも返事が『うん』ですよ...そく帰ってもらいますけど...

下剤の話のみならず下ネタも厳禁ですよね~!Baffoneでは結構飲んで盛り上がった時にそうなって良く注意します。貸切なら良いけど隣で美味しい(?)食事してるのに...

匂いもそう...匂いではなく臭いですよ!香水なんか食事終わってからふりなさい...でも自分の物になっていない香水をつけてる日本人って滑稽...

あ~~エキサイトし過ぎました。ちなみに料理王国という雑誌の2004年6月号面白いですよ!『”困ったお客様”になっていませんか?』レストランのルール...という特集。お店側主体の不満を集めたのはこれが初めてではないかと思います。まだBaffoneに予備がありますから見てみて下さい。笑えます?
返信する

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事