昨今原付二種バイクを見かけることが増えてきました。特に多いのが本田技研のカブ系

原付二種バイクでは今はワイヤースポークモデルよりこのようなキャストホイールが多い気がします。昔は全部ワイヤースポークでしたが・・時代の流れなのでしょう。チューブレスタイヤが装着できるのは大きなメリットです。
ノーマルのレッグガードを外してちょっとオフロード向けにしたバイクも流行りのようです。

ホンダクロスカブ110 随分と都会的な雰囲気がしますね。

こちらはホンダハンターカブ125 単体で見かけるとどっちがどっちかわからなくなりそうな雰囲気です。 もちろん排気量が大きい方が高価です。

排ガス規制の関係で2025年の春に、メーカー問わずすべての50ccが生産終了とのこと。原付50ccで育った人には寂しい気がします。
ハンターカブ|メーカー希望小売価格 440,000円・・結構なお値段がしますね。
維持するのに自家用車を持っている人は加入の任意保険にいくらか足すことになりますがファミリーバイク特約をつけて比較的安価に任意保険に加入することが可能です。燃費も50-60キロ/LITER程度はいきますから。懐に優しい乗り物です。