![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ab/72f2fe58c60eb3b340a62c735bc57272.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c3/c7e208f682a92d92d203dad86b7912da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d0/28144b68928fee1c3121b6fc5fe89477.jpg)
関門海峡でもよく見かける井本商運
さんのコンテナ貨物船
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/4b/9831a9c7e53514a09848ad274d6df792.jpg)
「しげのぶ」400TEU class 新型舵システム ゲートラダーシステムを採用して意欲的なコンテナ貨物船 燃費は従来のものより14%向上といいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/be/d56f496fd0b144101aad27b4f4d98821.jpg)
TEU とは?→コンテナ1本あたりを表す単位 20FTコンテナを400本積載できるコンテナ船は「400TEUの船」
ゲートラダーシステム→ 従来 船の舵はスクリューの後方に設置するのが普通 これをスクリューの両脇に配置することで省エネルギー性能を向上
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/1f/6da4e32cf297195781a3dd07d3fa9e3d.jpg)
ゲートラダーシステム→ 従来 船の舵はスクリューの後方に設置するのが普通 これをスクリューの両脇に配置することで省エネルギー性能を向上
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/1f/6da4e32cf297195781a3dd07d3fa9e3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/fd/16aef99ce27fec3a7dc032ff1752dbbb.jpg)
しげのぶ. 総トン数(GRT), 2479 ton. 重量トン数(DWT), 3850 ton. 主機馬力(Output), 4500 PS. 速力(Speed), 14.9 Knot.
井本商運と井本海運を勘違いしていました。
井本商運さんは事故を起こしてません。
以前転覆事故を起こした、まやは復旧出来たのでしょうか?