私は 絵が好き。
日本画も大好きだけれど
一番好きなのは、フランスの画家、コロー。
今回 上野の西洋美術館で コローをやる、と聞いて
少し驚いた。
→「コロー 光と追憶の変奏曲」
会期:6月14日~8月31日、
会場:国立西洋美術館(東京・上野公園)

ケータイで写した、入り口にある ロダンの『地獄門』。
コローだけで美術展をやってくれたことは
今まで 私の記憶では 一度もないからだ。
これは行かねば!
ということで、先週、
私にしてはあり得ないくらい、素早く! 出かけてきた。
コローと言えば、風景画だ。
今回、「コローのモナリザ」

とか言って、
人物画家としてのコローにも焦点を当てられている。
確かに コローも それなりの人物画を描いている。
ただし 親しい人の肖像しか書いてこなかった、というところが
へそ曲がりのジョルジュとしては 気に入っているエピソードだ。
けれど、誰が何と言おうとも、
コローは、風景画がいい。
私は 久しぶりのコローの風景画に接して
感動で泣きそうだった。
鼻がつ~んとして 目頭はジワジワ、身体はフルフル。
だって、だって、
あの、あこがれの、コローの絵が、
すぐ目の前にあって、
それはもう、
手で触れそうなくらいの そこにあって、
時として ガラスのはまっていない額入りの場合は
本当に 絵筆のタッチを 指でなぞれそうなくらいで、
本当に 本当に
画家が絵筆を載せる、滑らせる、動かす、そんな様子が
目に見えそうなくらいで、
身体が フルフルしてしまうのだ~!
でも よく見たかったから、泣かずに頑張ったよ(笑)。
ジャン=バティスト・カミーユ・コロー(1796~1875)。
可哀相に、ずいぶん長ったらしい名前だね(涙)。
彼の風景画は 湿気を帯びている。
森の木々、遊ぶ少女や少年、
そして ほとんど必ず、どこかに 輝きを放っている水面がある。

『モルトフォンテーヌの想い出』
それは、河だったり 湖だったり 池だったり。
その水の風景が 私のDNAを刺激するのかなあ?

何しろ、これが
私の生家の辺りの風景(ただし、田んぼを除く)だ!(爆)
今回 初期の作品をたくさん並べて見ることができて
印象がより深くなった。
けれど 晩年の作品の良さが より際立つように思えた。
晩年に近づくにつれ、コローの絵の中の 木々の枝先はボンヤリしてくる。
このボンヤリが 他の画家と比べても いっそうボンヤリなので
私のボンヤリの血が騒ぐのかもしれない。。。?
ミレーも クールベも人気があるけれども
コロー、私は この人の絵が 一番好き。
まだまだ会期は続くので
興味のある方は、ぜひ 上野へ!
日本画も大好きだけれど
一番好きなのは、フランスの画家、コロー。
今回 上野の西洋美術館で コローをやる、と聞いて
少し驚いた。
→「コロー 光と追憶の変奏曲」
会期:6月14日~8月31日、
会場:国立西洋美術館(東京・上野公園)

ケータイで写した、入り口にある ロダンの『地獄門』。
コローだけで美術展をやってくれたことは
今まで 私の記憶では 一度もないからだ。
これは行かねば!
ということで、先週、
私にしてはあり得ないくらい、素早く! 出かけてきた。
コローと言えば、風景画だ。
今回、「コローのモナリザ」

とか言って、
人物画家としてのコローにも焦点を当てられている。
確かに コローも それなりの人物画を描いている。
ただし 親しい人の肖像しか書いてこなかった、というところが
へそ曲がりのジョルジュとしては 気に入っているエピソードだ。
けれど、誰が何と言おうとも、
コローは、風景画がいい。
私は 久しぶりのコローの風景画に接して
感動で泣きそうだった。
鼻がつ~んとして 目頭はジワジワ、身体はフルフル。
だって、だって、
あの、あこがれの、コローの絵が、
すぐ目の前にあって、
それはもう、
手で触れそうなくらいの そこにあって、
時として ガラスのはまっていない額入りの場合は
本当に 絵筆のタッチを 指でなぞれそうなくらいで、
本当に 本当に
画家が絵筆を載せる、滑らせる、動かす、そんな様子が
目に見えそうなくらいで、
身体が フルフルしてしまうのだ~!
でも よく見たかったから、泣かずに頑張ったよ(笑)。
ジャン=バティスト・カミーユ・コロー(1796~1875)。
可哀相に、ずいぶん長ったらしい名前だね(涙)。
彼の風景画は 湿気を帯びている。
森の木々、遊ぶ少女や少年、
そして ほとんど必ず、どこかに 輝きを放っている水面がある。

『モルトフォンテーヌの想い出』
それは、河だったり 湖だったり 池だったり。
その水の風景が 私のDNAを刺激するのかなあ?

何しろ、これが
私の生家の辺りの風景(ただし、田んぼを除く)だ!(爆)
今回 初期の作品をたくさん並べて見ることができて
印象がより深くなった。
けれど 晩年の作品の良さが より際立つように思えた。
晩年に近づくにつれ、コローの絵の中の 木々の枝先はボンヤリしてくる。
このボンヤリが 他の画家と比べても いっそうボンヤリなので
私のボンヤリの血が騒ぐのかもしれない。。。?
ミレーも クールベも人気があるけれども
コロー、私は この人の絵が 一番好き。
まだまだ会期は続くので
興味のある方は、ぜひ 上野へ!