原題 WAR HORSE
製作年度 2011年
上映時間 146分
原作 マイケル・モーパーゴ
脚本 リー・ホール /リチャード・カーティス
監督 スティーヴン・スピルバーグ
音楽 ジョン・ウィリアムズ
出演 ジェレミー・アーヴァイン/エミリー・ワトソン/デヴィッド・シューリス/ピーター・ミュラン/ニエル・アレストリュプ/トム・ヒドルストン/パトリック・ケネディ/デヴィッド・クロス
1982年にマイケル・モーパーゴが発表し、舞台版は第65回トニー賞で5部門に輝いたイギリスの小説を巨匠スティーヴン・スピルバーグが映画化
第一次大戦前夜のイギリス。農村の小さな牧場で一頭の仔馬が誕生する。その仔馬は貧しい農夫テッドによって競り落とされ、少年アルバートの家にやってくる。そしてジョーイと名付けられた仔馬は、アルバートの愛情を一身に受けて、賢く気高い名馬へと成長していく。しかし戦争が始まると、アルバートが知らないうちにイギリス軍へ売られてしまうジョーイ。やがて、ニコルズ大尉の馬としてフランスの前線へと送られたジョーイは、ついにドイツ軍との決戦の時を迎えたのだったが…。
原作は30年前の、イギリスでは児童文学としてヒットしたんですねぇ。
映画を観た今、これを舞台で上演したとか、どんな演出~?!ってビックリですよ!
戦争に運命を弄ばれた賢い馬と、その馬に愛情を注ぎ続けた少年の、4年に及ぶ苦難の物語、
CGに頼らない自然の美しさ、残酷さもあり、
何より見とれるぐらい美しく賢いジョーイ!!素直に良かったです
実は少年アルバートは、ジョーイ誕生の瞬間から心惹かれていたんですね。
でも貧しい家では買えるはずも無く、ただ仲良くなりたくてみつめていたのに、
父親のテッドがその素晴らしい馬を大金はたいて買ってきて、
まだ調教もされていない暴れ馬が、アルバートのかけがえの無い存在になっていくのですが、
もう、この段階からこのジョーイが名演技♪
追い詰められたテッド一家の窮地を救う場面で、その演技力を先ず見せてくれます
やがて英国は第一次世界大戦に突入し、
まだ少年のアルバートに如何することも出来ない愛馬ジョーイとの別れが訪れ――
そしてこれより、親(アルバート)離れをしたジョーイ目線でドラマは語られていきます。
最初にジョーイを競り落としたのは、馬を大切にするイギリス人将校でしたが、それから
ドイツ軍を脱走した幼い少年兵の兄弟、両親を亡くし祖父と暮らすフランスの少女、そして
幾つもの出会いと別れを繰り返し、ジョーイは戦地を流れ歩くことに、、。
軍馬としてその過酷な旅を共にする、心強い黒馬トップソーンとの友情と別れ、
絶対絶命のピンチが幾度か訪れる度に、母馬になった気持ちで祈らずにいられない!
戦争は当時たくさんのヒトの命も奪い、同時に軍馬として徴用された沢山の馬の命も奪いましたが、
イギリス軍の100万頭の軍馬のうち、生き残ったのは6万頭だったという事です・・。
その熾烈さもちゃんと描かれていて、やはり胸に迫ります。
そのシーンは静かで美しかったり、激しい痛みを伴いながらもちゃんと見せてくれます。
ジョーイが追い詰められた時、戦地とは思えない光景に出くわし、
ちょっと韓国映画「JSA」を思い出させるシーンがあって観客を救ってくれます。
『奇跡の馬』と呼ばれた1頭の馬と少年の物語ですが、彼らを取り巻く人々とのドラマでもあり
ジョーイ役の馬たちの名演技もあって、温かな気持ちにさせられる作品です。
犬のアカデミー賞があるのなら、馬枠も作ってジョーイにもあげて欲しかったです
もうね、、、アルバートのパパの意地のせいで、重い農耕具をつけて耕すシーンから、
人間のエゴで・・と胸がつぶれる想いだったのが、
戦地ではその経験がジョーイの親友を救うことに繋がる。。。
二つのシーンを演じた馬はベツジンかも(笑)知れないけど、、ウマかったよね♪
・・・ウマたち、出演料で、何貰ったんだろ~
とにかく、馬たちの演技が素晴らしかったですよね。戦争の犠牲者は、人間だけでなく、馬たちもだったんですね。。。
100万頭で生き残ったのが6万頭って(*_*;
そして、生き残った馬たちの運命も残酷なものでした(T^T)
ベタで王道で予想した通りのハッピーエンドでしたが、あんな時代だったからこそ、ああいう結末に救われました。
いい作品でしたよね(^_-)-☆
そうなんですよね~・・
ジョーイ目線で進行していきますから仕方ないとはいえ、
それでもあの老人と少女は引き裂かれるに留まって、よかったです。
終盤の老人との別れの場面では、アルバートの表情から、次の数年後のシーンさえ予感できました
とにかくジョーイが良かったですよねちゃんとアルバートのもとに戻れた時はホッとしました~。
ただ、ジョーイに関わった人たちは気の毒なことになることが多くて、そのへんは切なかったです
スティーヴン・スピルバーグもその影響を受けているのでは?と、アノ場面の色使いは
まさしく舞台演出っぽかったですもんねー。
アニメは劇場鑑賞しなくてもいい派なんで、タンタンはパスしたんですが、
そういう私はナマの人間に(動物も)こだわっているのかも知れないです~
これは舞台だったんですか~。
確かにどんな舞台だったんだろう?
CGを使わないで、馬の演技(?)で見せるっていうのはたいへんだったと思いますが、やはりリアルならではの生々しい息吹のようなものは感じられましたね。
同時に「タンタンの冒険」を撮っていたから、スピルバーグはこっちはリアルにこだわりたかったのかも。
ドラマ部分は浅いので、migちゃん的には物足りない感じだったんでしょう~?
実は皆さん、大泣き、号泣という表現がありますが、
実は涙はちょっと流れたけど、泣くほどではなかったです、私も。
ただ、なんといってもジョーイの美しさと演技!につきました。
逆らえない弟君の人生は・・と思ったわ
ちょっと地味なアルバート少年は、いかにも牧歌的雰囲気で、
ジョーイに人生を捧げるコって役にぴったりだったかも
>「君、英語うまいね」なんて
そうでした。確かにあそこではえ?今更でしたよね~(笑)
しかも、助けた後両方が欲しがり、その決着のつけたに
戦争中の民間人の普通が垣間見れて、非日常の中にある彼らが本当に可愛そうな瞬間でした。
なので、ジョーイの不安や、痛みの演技には
もう凄く感情移入しましたです~。
ラスト、幸せな再会をもう一つ予感させる別れがよかった
スピルバーグらしい作品でしたよね~
動物が主演という、、、。
どんどん持ち主がかわって、、、でも最初のアルバートに戻ってくるっていうのが良かったナ。
馬上から左手1本で弟を持ち上げてましたもんね(笑)
相当に悩んだ末の火事場の馬鹿力ってやつでしょうか^^;
ジョーイの名演技にも満足したけど
アルバート少年が次第に逞しくなっていく様子もグッドでした。
そこもスピルバーグらしくてよかったですね。
ドイツ兵もフランス人もみんな英語を話すところ、
そのくせ中間地帯でジョーイをめぐってイギリス兵とドイツ兵が話す所では
「君、英語うまいね」なんて
とってもヘンでしたが…w
名演技でしたね、ジョーイ(^^)
戦争映画をお馬さん目線とは新鮮でした。
最後には希望どおりハッピーエンドになるところは出来過ぎだけど嬉しくなりますねw
「戦火のオダジョー」ですね、わかります。
ゴールデン・カラー賞は「金の首輪賞」ですからね~、、馬だと「金の鞍賞」でしょうか~(笑)
過去馬の作品は幾つか観た覚えがありますが、
毎年となると、犬ほどにはチャンスがないですもんね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120214-00000005-cine-movi
またよろしくです♪
あ、あれって犬のアカデミー賞だったのですか?
てっきり動物のアカデミーかと・・・
犬なら当然演技もできるのだし、動物のアカデミー賞なら是非とも馬のジョーイですよね。