このところずっとサウンドロゴを作っています。
新しい会社のサウンドロゴ、新しい放送局のサウンドロゴ、
これらはサウンドステッカーやジングルとも呼ばれ、
CMや番組の締めに使われる3秒~10秒程度の短い作品です。
すでに10作品以上作りました。
短いから簡単か?と言われるとそうではなく、
会社のイメージに合わせて様々な作風やキャラ、アイデアが必要で、
自分の聞いてきた音楽や生きてきた経験が生かされる難しいものではないかと思います。
弁当に例えるならば一番美味しいオカズのようなもの・・・かな。
わずか3秒のために何日も考え作っては歌い、そして捨てることも度々です。
何度も編集を繰り返しながら、先日道場で聞いた剣道の師・桜木先生の言葉を思い出しました。
「試合中の3~4分という限られた時間の中で、自分の全てを出し切ること、
終わったらもう立てないくらい、死ぬ気で戦いなさい。」
3秒に全てを出し切り、また生まれ変わって5秒に賭ける。
侍精神を持って音楽にも取り組みたいと思います。
新しい会社のサウンドロゴ、新しい放送局のサウンドロゴ、
これらはサウンドステッカーやジングルとも呼ばれ、
CMや番組の締めに使われる3秒~10秒程度の短い作品です。
すでに10作品以上作りました。
短いから簡単か?と言われるとそうではなく、
会社のイメージに合わせて様々な作風やキャラ、アイデアが必要で、
自分の聞いてきた音楽や生きてきた経験が生かされる難しいものではないかと思います。
弁当に例えるならば一番美味しいオカズのようなもの・・・かな。
わずか3秒のために何日も考え作っては歌い、そして捨てることも度々です。
何度も編集を繰り返しながら、先日道場で聞いた剣道の師・桜木先生の言葉を思い出しました。
「試合中の3~4分という限られた時間の中で、自分の全てを出し切ること、
終わったらもう立てないくらい、死ぬ気で戦いなさい。」
3秒に全てを出し切り、また生まれ変わって5秒に賭ける。
侍精神を持って音楽にも取り組みたいと思います。
会社の職種によって曲作りって広いでしょうね。
新しいサウンドロゴがいつどこで聞けるか楽しみにしてます。でも、声がないと尚志さんってわからないですね・・・