停滞気味のブログですが、たまに題材についての記録を残しておこうと思う。
2021年
今年度は1年生全6クラス担当。2年生は5クラス中、3クラス担当。3年生は久々にゼロ。
好きなように自分で考え、工夫しながら授業を作ることができるのは1年生のみ。
1年生では1学期、ポスターカラーを使うことを主にすべきと考えた題材で「文字とマークで伝えるデザイン」を開発。
ありきたりの題材かとは思いますが、
何のためにその題材?
何を学ばせたいか?
育てたい資質・能力は?
今学んでおいてほしい知識・技能は?
来年度、再来年度で、どんな表現技能ができるようになっていてほしいか?
と、考えていったところ、そんなに無理に斬新にしたり、こだわり過ぎない方が良いと判断。
1年生ですし、教科書も使えるなら使いたい。
色々考えてこの題材に取り組んでみました。
◼️改善点
発想段階で、ロゴマークとロゴタイプを完全に別に考えさせ、それぞれの持つ目的や性質を考えながらデザイン、制作させたかった教師側のねらいが、生徒に十分に伝わらず、マークもタイプもごっちゃごちゃなデザインが多々生まれそうになったこと。
→「マークとタイプのどちらから手をつけても良いよ」としたが、それでゴチャゴチャになった気がするので、別々に段階的に教えて、最終的には「どちらからデザインしてもいいよ」とすれば良かったのかな。
絵の具を使い始めると、余白を汚しまくってしまったこと。
→余白が汚れてしまった子には、きれいに切り抜かせて、別紙に貼らせた。しかし、切り抜き方が人それぞれ。最初から切り抜く前提で実践しても良いのかも。
次にまたやるとしたら、もうひと工夫が必要。
もっと軽く短時間で、小さく制作する感じでもいい題材かもしれません。
…夏休みに記し始めて、完結させるのを忘れていた記事でした。
2学期題材は、早めにまとめて記しておこうと思います。