さて、後編は2日目の研修について。

盛岡市の厨川中学校が会場。
新しくきれいで明るい校舎でした。
同じフロアで4つの授業が一斉に行われる形式でしたので、私は鑑賞の授業のひとつを中心に参観させていただきました。

作品の鑑賞から始まり、墨を用いて「円」で喜怒哀楽のいずれかを表した後に鑑賞し合うといった、表現と鑑賞がセットになった題材で、中学校1年生を対象におこなわれました。
1時間の内容としては盛り沢山ではあるものの、変に急ぎすぎている感じはなく、見応えがある素敵な授業でした。
授業者の先生も生徒も穏やかに落ち着いて「美術の授業を楽しんでいる」。そんな感じでした。



構成の勉強も済ませており、墨も使い慣れているとのことで、なかなか面白い作品が出来上がっていました。
いい勉強ができました。
やっぱりたまには学校から外に出て、違う空気のもとで勉強せねば。
再認識です。
最後に2つ。今回の参会で思ったこと。
私と同県内にお勤めのF先生も度々アップしていたFacebook。
何となくトラブらないか怖くて敬遠し続けています。
昨日のレセプションで某先生からも勧められましたし、見渡すと沢山の先生方が同会場内でもつながってるんですよねー。
敬遠してるのがビクビクしすぎなのかな。
皆さん面倒なことにならないよう、上手に使って繋がって、刺激を与え与えられてるんですよね。
…それに手軽にちゃちゃっと情報上げる感じがいいですね。
ブログはしっかり完成度高い感じ。Facebookは気軽にってできればいいんでしょうね。
生徒やおかしな感じの方からの友達申請さえちゃんと断って、上手くやれば危なくないのかな。
…再考すべき。
もうひとつは、やっぱりフリクションペンは便利♪

摩擦熱で消せるので、消しカスが出ることがありません。
おじゃました会場にゴミを出すことがなく、帰るときに消しカスを処理する手間がかからない。
んー、便利ですね。フリクション。
もう少しカッコいいデザインが増えればいいのに。

盛岡市の厨川中学校が会場。
新しくきれいで明るい校舎でした。
同じフロアで4つの授業が一斉に行われる形式でしたので、私は鑑賞の授業のひとつを中心に参観させていただきました。

作品の鑑賞から始まり、墨を用いて「円」で喜怒哀楽のいずれかを表した後に鑑賞し合うといった、表現と鑑賞がセットになった題材で、中学校1年生を対象におこなわれました。
1時間の内容としては盛り沢山ではあるものの、変に急ぎすぎている感じはなく、見応えがある素敵な授業でした。
授業者の先生も生徒も穏やかに落ち着いて「美術の授業を楽しんでいる」。そんな感じでした。



構成の勉強も済ませており、墨も使い慣れているとのことで、なかなか面白い作品が出来上がっていました。
いい勉強ができました。
やっぱりたまには学校から外に出て、違う空気のもとで勉強せねば。
再認識です。
最後に2つ。今回の参会で思ったこと。
私と同県内にお勤めのF先生も度々アップしていたFacebook。
何となくトラブらないか怖くて敬遠し続けています。
昨日のレセプションで某先生からも勧められましたし、見渡すと沢山の先生方が同会場内でもつながってるんですよねー。
敬遠してるのがビクビクしすぎなのかな。
皆さん面倒なことにならないよう、上手に使って繋がって、刺激を与え与えられてるんですよね。
…それに手軽にちゃちゃっと情報上げる感じがいいですね。
ブログはしっかり完成度高い感じ。Facebookは気軽にってできればいいんでしょうね。
生徒やおかしな感じの方からの友達申請さえちゃんと断って、上手くやれば危なくないのかな。
…再考すべき。
もうひとつは、やっぱりフリクションペンは便利♪

摩擦熱で消せるので、消しカスが出ることがありません。
おじゃました会場にゴミを出すことがなく、帰るときに消しカスを処理する手間がかからない。
んー、便利ですね。フリクション。
もう少しカッコいいデザインが増えればいいのに。