人には『無くて七癖』があると言いますが、車にもそれぞれの癖があるようで。
愛車【ロバ君】の癖は、サードからセカンドへシフトダウンした時にギヤが抜けることなんです。
ローからセカンドへのシフトアップの時には抜けないのですが、シフトダウンでエンジンの回転数が上がると、「スコーン」と抜けるのです。
ですので、シフトダウン時には、十分に速度を落として、更に、今時はバスでも使わないダブルクラッチで対応しているのです。
最初は、抜ける度にイラつきましたけれど、今ではすっかり慣れて、「これもまた良し」と愛着を感じているのです。
愛車【ロバ君】の癖は、サードからセカンドへシフトダウンした時にギヤが抜けることなんです。
ローからセカンドへのシフトアップの時には抜けないのですが、シフトダウンでエンジンの回転数が上がると、「スコーン」と抜けるのです。
ですので、シフトダウン時には、十分に速度を落として、更に、今時はバスでも使わないダブルクラッチで対応しているのです。
最初は、抜ける度にイラつきましたけれど、今ではすっかり慣れて、「これもまた良し」と愛着を感じているのです。