インドアプレーンとロボット

趣味のロボットとインドアプレーンを紹介します。 K O B A R A

たのしいパズル

2006-10-03 23:03:50 | ハニービー

おいでなんしょの、たけてぃさんが格闘している、パリティパズル、
少し一緒にもがいてみましたが、ちーとも解けず、
冒険的RC模型の西山さんが、3日掛かったという、
エアロウイングスの解読術を使っても、容易に秘密の扉はひらきません、
む~これはむずかしいが、解ければすっきり、便秘も治ること請け合いです。
さ~皆さん、一緒に秋の夜長を、HBパズルで楽しもう!!(え?めんどくさいって!)
(ハニービー飛ばしてるほうが楽しいって?)それを言っちゃ~おしまいですがな~


問題)下のむずかしそうな01の塊をこんな感じで解きなさい。!

     001100 0000 0000 000 00 0
     001100 0001 0000 000 11 0
     001100 0010 0000 000(11)0<----01の間違い(失礼しました)
     001100 0011 0000 000 10 0
     001100 0100 0000 000 11 0
     001100 0101 0000 000 01 0
     001100 0110 0000 000 10 0
     001100 0111 0000 000 00 0
     001100 1000 0000 000 01 0

(見事正解の方には豪華景品を差し上げる.......のだったらいいな~?風船水爆弾くらいなら)
          

--------------------------------------------------------------------------


私は、ハニービーの信号このように理解しています。(でもパリティ部分はまだ法則が判りません)


   0011  00 0000 0000 000 00 0
    A     B    C     D     E   F  G



A) いつも0011で始まるヘッダ部分

何に使うか不明、機種の確認か、0と1の長さの確認用??(実はこの前に1よりも1.5倍ほど長いビットがあるがスタートビットとしてデータ信号としては見ていない、実質20ビット)


B) チャンネル確認用  A=00  B=01  C=10


C) メインロータースロットル 0000(小)<------> (大)1110 15段階


D) トリムスイッチ  L=1111  押してない時=0000  R=0001 

これがとっても不思議どうして2個のスイッチなのに4ビットも使う必要があったのか?始めの設計では送信機から16段階のトリム信号を送ろうとしていたのか?それこそミキシングの為か??


E) ラダースティック位置信号
  
  L3=101  L2=110   L1=111  中立=000  R1=001  R2=010  R3=011


F) パリティビット (これの法則が判らない??)


G) ストップビット いつも0 

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23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うえー (野末)
2006-10-04 10:47:17
しまった、朝から嫌なものを見てしまった。

今朝は納品の途中で飛行船を間近に見られて、凄くいい気分だったのに、、、。
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高いところが好き (としちゃん)
2006-10-04 10:50:53
0101011001 ムーン 

センセー 頭が痛いので

屋上でトランジスタラジオ聴きながら

ヤニ吸ってきます。
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こ、こ、こら! (kobara)
2006-10-04 11:11:58
うちの生徒は、屋上でタバコ吹かしたり、理科室のアルコール飲んだり、ろくなやつがおらん、プンプン!!
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敵前逃亡 (DENY)
2006-10-04 16:04:38
せんせー 30分でギブアップです

ここは一つ25年前のデータ機器なら良くあったパリティビット無視という事で・・
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夢に出そう・・・ (たけてぃ)
2006-10-04 16:20:10
kobaraさん、みなさん、こんにちは。



解読、難航しています。

ハミングコードや群係数チェックも

参考にしましたが、てんでだめです。

インドアラジコンにこんな手の込んだパリティを使うとは・・コピー防止でしょうか?。

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挑戦 (kobara)
2006-10-04 17:48:43
これはエアロソアラの送信機を簡単に作ってしまったたけてぃさんへの嫌がらせか、

エアロウイングスのかなり複雑に作ったと思ったパリティを、見事に見破った西山さんへの挑戦かもしれませんね。

でもあまり頭が痛くなったら、解析ですべてパリティの値、判っている訳ですから

テーブルを作っておいて当てはめると言う手もありますね。(逃げですけど)
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そーか (kobara)
2006-10-04 17:55:32
意外と、本物のプログラムも乱数テーブルのような物を置いて、参照しているのだったら、

いまやっていることは、無駄な努力という事になってしまいますね?
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やっぱりだめ (kobara)
2006-10-04 18:05:57
テーブル置くのは大きすぎてPICではだめですよね。やっぱりなんか公式が必要です。
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Unknown (たけてぃ)
2006-10-04 19:34:13
パリティは・・・00,01,10,11の4つしかないので、

送信データに順番にこのパリティを付ければ

どれかがマッチして動作するんじゃないかと・・送信周期はゆっくりで十分な余裕はあるし・・ああっ、逃げてる・・・。
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パリティ演算 (通行人A)
2006-10-08 00:11:50
おいでなんしょの表みて思ったのですが

4bit単位でパリティbitのテーブルを持てば?



スロットルを基準にパリティテーブルを作成

0000 00

0001 11

0010 11

0011 10

0100 11

0101 01

0110 10

0111 00

1000 01

1001 10

1010 00

1011 11

1100 10

1101 00

1110 11

上記を基本とします



続いて、送信データを4bitで区切ります

1.バンドデータの頭5bitは除外

00+下位2bit

(上記テーブルはスロットルを基準としているの他のデータは0じゃないとこまるので)

2.スロットルデータはそのまま4bit

3.ラダーは下位に0を追加して4bt

4.トリムはそのまま4bit



上記4つのデータをすべて加算する

だたし、

バンドデータは2bitシフト(ローテーション)

ラダーは2bitシフト(ローテーション)

トリムは?



おいでなんしょの解析結果より計算してみると

*(変換値) [加算結果] -> パリティテーブルの参照地



【Aバンド、スロットルのみ可変した場合のbitデータ】

パリティテーブルはスロットルを基準としているの

絶対にパリティテーブルに当てはまる



【バンドを変更した場合、スロットル固定】

Aバンドスロットル1:1001100 0001 0000 000 11

(0000) (0001) (0000) (0000) [0001]->11

Bバンドスロットル1:1001101 0001 0000 000 01

(0100) (0001) (0000) (0000) [0101]->01

Aバンドスロットル2:1001100 0010 0000 000 11

(0000) (0010) (0000) (0000) [0010]->11

Bバンドスロットル2:1001101 0010 0000 000 10

(0100) (0010) (0000) (0000) [0110]->10



【ラダー操作スロットル0】

ラダー左最小:1001100 0000 0000 1110 11

(0000) (0000) (0000) (1011) [1011]->11

ラダー左中 :1001100 0000 0000 1100 10

(0000) (0000) (0000) (0011) [0011]->10

ラダー左最大:1001100 0000 0000 1010 00

(0000) (0000) (0000) (1010) [1010]->00

ラダー右最小:1001100 0000 0000 0010 01

(0000) (0000) (0000) (1000) [1000]->01

ラダー右中 :1001100 0000 0000 0100 11

(0000) (0000) (0000) (0010) [0010]->11

ラダー右最大:1001100 0000 0000 0110 10

(0000) (0000) (0000) (1001) [1001]->10



ひとまず、当てはまります。

ただ、スロットルとラダーの組み合わせがないので上記方法が合っているかは分かりません。

たまたま、上記データに対して計算すれば一致しただけなので、



素人考えで見当違いなことを書いているのであれば、すみません。

以上です。

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