ルノー メガーヌ オイル交換 2010-12-25 18:18:14 | カンバラスペシャルオイル 本日はお約束のメガーヌのオイルフィルタ交換とオイル交換をさせていただきました。 オイルはカンバラスペシャル。 « メリークリスマス | トップ | 350 SX-F 入庫 »
4 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 オイル交換後 (ひろ) 2010-12-25 23:46:11 今日は冷たい風が吹き荒む中、大変お世話になりました。いや~、やっぱりオイル良いですよ!!一言で言うと、スムーズ。アイドリング時の振動は明らかに減りました。それと、2000~5000回転付近でのパワーの出方が一段上がったような感じです。ちょっと驚いたのは、エンジンブレーキがかかりにくくなりました。帰り道、ちょっと飛ばしていたら前の車に近づきすぎたので、いつもの調子でシフトダウンしたらほとんど車速が落ちず、慌ててブレーキを強めに踏みました。。それだけエンジンが廻り易くなったということだと思います。例えが正しくないかもしれませんが、ホンダのビートに試乗した時の事を思い出しました。あの時も飛ばしててシフトダウンしたら、6000回転までストレス無く廻っちゃって、ほとんどエンジンブレーキが掛かりませんでした。その時の感じに近かったです。ストレス無く廻っちゃうっていう感じです。ついついアクセルを踏んでしまうので、燃費は却って悪くなっちゃうかもしれません。。 返信する ひろ様 (もとびる) 2010-12-26 18:19:32 アイドリング時はもちろん5,6000回転でも振動が減っているのをお感じになるはずです。パワーの出方が一段上がってトルクフルになったのでスピード感も変わり また、エンジンブレーキがかからないはずはないのですが フリクションが減っているせいでしょう。ついついアクセルを踏んでしまうほど楽しくなるんですよね。普段と変わらない操作ならもちろん燃費は良くなりますよ。ご満足いただけて何よりです。コメントありがとうございました。 返信する 補足です (ひろ) 2010-12-27 00:06:20 誤解しそうな書き方をしてしまったので、ちょっとフォローしますエンジンブレーキがかかりにくくなったというのは、フリクションが減り軽く廻ってしまう為です。燃費もメガーヌ内蔵の燃費計によると、普段通りに走れば間違いなく上がります。アクセルを開けない様に自分を抑える事が出来るかどうかですね。努力してみます 返信する ひろ様 (もとびる) 2010-12-27 19:02:25 コメントって本当にありがたいもの。ありがとうございます。また下さいね!! 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
いや~、やっぱりオイル良いですよ!!
一言で言うと、スムーズ。
アイドリング時の振動は明らかに減りました。
それと、2000~5000回転付近でのパワーの出方が一段上がったような感じです。
ちょっと驚いたのは、エンジンブレーキがかかりにくくなりました。帰り道、ちょっと飛ばしていたら前の車に近づきすぎたので、いつもの調子でシフトダウンしたらほとんど車速が落ちず、慌ててブレーキを強めに踏みました。。
それだけエンジンが廻り易くなったということだと思います。
例えが正しくないかもしれませんが、ホンダのビートに試乗した時の事を思い出しました。
あの時も飛ばしててシフトダウンしたら、6000回転までストレス無く廻っちゃって、ほとんどエンジンブレーキが掛かりませんでした。その時の感じに近かったです。ストレス無く廻っちゃうっていう感じです。
ついついアクセルを踏んでしまうので、燃費は却って悪くなっちゃうかもしれません。。
エンジンブレーキがかかりにくくなったというのは、フリクションが減り軽く廻ってしまう為です。
燃費もメガーヌ内蔵の燃費計によると、普段通りに走れば間違いなく上がります。
アクセルを開けない様に自分を抑える事が出来るかどうかですね。努力してみます