EICMA 2016 ≪1290 SUPER DUKE R =キング オブ ネイキッド≫
*2017 年ストリートモデルの日本国内への入荷時期、仕様、車両価格は現時点で未定ですがご参考いただければ幸いです。
*以下プレスリリースを多少割愛、編集してお送りいたします。
何百時間、何千マイルにもわたるテストと熟成を経て興奮に満ちた最先端のキング・オブ・ネイキッドに仕上がった1290 SUPER DUKE R。
KISKAによる新デザインによって停車した姿さえ王の風格をかもし出します。
フルLED のヘッドライトはアルミ製の台座にマウントされ、横に並ぶ特徴的なデイライトは前方を走るライダーをも威圧するでしょう。
KTM 1290 SUPER DUKE R の伝説的な177hp の最高出力と溢れ出るトルクによって、
このLC8 1,301cc V ツインエンジンはすべてのカテゴリーのモーターサイクルのベンチマークとされています。
チタン製吸気バルブと新設計の燃焼室で圧縮比を高め、これまで以上にスムーズで幅広いパワーバンドをもたらし、
シリンダーヘッドの新しい共鳴チェンバーによって5,000 回転以下にも上質なフィーリングを実現しています。
高出力を誇りつつも、よりスムーズかつ低燃費になり、CO2 排出も10%低減しました。
シャシーに目を向ければ、幅が広く、低くマウントされたハンドルバー、Brembo 製モノブロックブレーキキャリパー。
WP 製スプリットフォークは左右で個別に調整でき、よりスポーティなダンピングにセットアップできます。
リアのWP 製ショックも高速度域のライディングに対応するため、同様の調整が可能です。
タイヤはMetzeler の最新モデル、Sportec M7 RR が装着されています。
最新の多機能TFT ディスプレイでは各種の計器やイルミネーションの操作がハンドルバーのスイッチで可能となっています。
あらゆる速度域において必要な情報を、ライダーの集中したライディングをさまたげることなく
直感的に認識することが可能となり、さまざまな操作も同様に直感的に行えます。
こうした最新の電子システムは、60km/h から200km/h の速度域に設定可能なクルーズコントロールも装備しています。
ライダーはポケットに入れたキートランスポンダを使って、「KTM RACE ON」システムを操作できます。
オプションの「パフォーマンスパック」はMSC(Motorcycle Stability Control)機能が満載です。
過大なエンジンブレーキによる後輪ロックを回避したり(MSR)、
後輪スリップを検知して、通常ライダーが瞬間的に対処しなければならないスリップ時のコントロールを自動制御します(MTC)。
クラッチを使わなくてもドライブトレインからの逆駆動を排除し瞬時にギアチェンジが可能な「クイックシフター+」も装備。
また、エンジンはトラックライドモードでさらにアグレッシブなマッピングの設定が可能。
アンチウィリーモードはお好みでオフにすることも可能です。
オプション「KTM MY RIDE」システムはワイヤレスでスマートフォンと完全に連携でき、
これによりハンズフリー機能やオーディオプレーヤーを操作することが可能です。
KTM 1290 SUPER DUKE R
(新)エンジン: 新LC8 エンジン:4 ストローク75°V 型2 気筒
(新)最高出力: 130kW (177hp) @9,750rpm 「Euro 4」適合
(新)インテークフランジ(10mm 短縮)
(新)新型レゾネーターチャンバー
(新)13.6:1 の高圧縮比
(新)チタニウム製インレットバルブ(PVD コーティング)
仕様:電子制御フューエルインジェクション+3 元触媒、ライドバイワイヤーシステム
排気量: 1,301cc
ミッション: スリッパークラッチ+6 速
車両重量: 約195kg
超軽量鋼管フレーム+超軽量ダイキャスト製サブフレーム、
超軽量片持ちスイングアーム
(新)LED ヘッドライト(LED デイライト)
(新)新ボディワーク、絞り込まれたリアシェイプ、タンクスポイラー、エアインテークデザイン
(新)2 ボディカラー&グラフィック
(新)幅広&低位置ハンドルバー
(新)トランスポンダーキーシステム「KTM RACE ON」
(新)クルーズコントロール
(新)多機能TFT カラーディスプレイ&イルミネーションメニュースイッチ
(新)WP 製48mmφUSD スプリットフロントフォーク:独立調整機能
(新)WP 製ショックアブソーバー+強化スプリング プリロード機能WP 製ステアリングダンパー
(新)Metzeler 製 Sportec M7 RR
(新)〈オプション〉パフォーマンスパック:
クイックシフター+ / KTM MY RIDE / Bosch 製ABS 付MSR/リーンアングルセンサー付MTC
コーナリングABS(従来の直立状態できくABSに対しリーン状態でも作動,コーナー中のパニックブレーキによる転倒などを抑制)
トラックライドモード(エンジンマッピング調整機能付)、スーパーモトモード/ライドモード、マルチステージ設定、アンチウィリー制御オフ
*2017 年ストリートモデルの日本国内への入荷時期、仕様、車両価格は現時点で未定ですがご参考いただければ幸いです。
*以下プレスリリースを多少割愛、編集してお送りいたします。
何百時間、何千マイルにもわたるテストと熟成を経て興奮に満ちた最先端のキング・オブ・ネイキッドに仕上がった1290 SUPER DUKE R。
KISKAによる新デザインによって停車した姿さえ王の風格をかもし出します。
フルLED のヘッドライトはアルミ製の台座にマウントされ、横に並ぶ特徴的なデイライトは前方を走るライダーをも威圧するでしょう。
KTM 1290 SUPER DUKE R の伝説的な177hp の最高出力と溢れ出るトルクによって、
このLC8 1,301cc V ツインエンジンはすべてのカテゴリーのモーターサイクルのベンチマークとされています。
チタン製吸気バルブと新設計の燃焼室で圧縮比を高め、これまで以上にスムーズで幅広いパワーバンドをもたらし、
シリンダーヘッドの新しい共鳴チェンバーによって5,000 回転以下にも上質なフィーリングを実現しています。
高出力を誇りつつも、よりスムーズかつ低燃費になり、CO2 排出も10%低減しました。
シャシーに目を向ければ、幅が広く、低くマウントされたハンドルバー、Brembo 製モノブロックブレーキキャリパー。
WP 製スプリットフォークは左右で個別に調整でき、よりスポーティなダンピングにセットアップできます。
リアのWP 製ショックも高速度域のライディングに対応するため、同様の調整が可能です。
タイヤはMetzeler の最新モデル、Sportec M7 RR が装着されています。
最新の多機能TFT ディスプレイでは各種の計器やイルミネーションの操作がハンドルバーのスイッチで可能となっています。
あらゆる速度域において必要な情報を、ライダーの集中したライディングをさまたげることなく
直感的に認識することが可能となり、さまざまな操作も同様に直感的に行えます。
こうした最新の電子システムは、60km/h から200km/h の速度域に設定可能なクルーズコントロールも装備しています。
ライダーはポケットに入れたキートランスポンダを使って、「KTM RACE ON」システムを操作できます。
オプションの「パフォーマンスパック」はMSC(Motorcycle Stability Control)機能が満載です。
過大なエンジンブレーキによる後輪ロックを回避したり(MSR)、
後輪スリップを検知して、通常ライダーが瞬間的に対処しなければならないスリップ時のコントロールを自動制御します(MTC)。
クラッチを使わなくてもドライブトレインからの逆駆動を排除し瞬時にギアチェンジが可能な「クイックシフター+」も装備。
また、エンジンはトラックライドモードでさらにアグレッシブなマッピングの設定が可能。
アンチウィリーモードはお好みでオフにすることも可能です。
オプション「KTM MY RIDE」システムはワイヤレスでスマートフォンと完全に連携でき、
これによりハンズフリー機能やオーディオプレーヤーを操作することが可能です。
KTM 1290 SUPER DUKE R
(新)エンジン: 新LC8 エンジン:4 ストローク75°V 型2 気筒
(新)最高出力: 130kW (177hp) @9,750rpm 「Euro 4」適合
(新)インテークフランジ(10mm 短縮)
(新)新型レゾネーターチャンバー
(新)13.6:1 の高圧縮比
(新)チタニウム製インレットバルブ(PVD コーティング)
仕様:電子制御フューエルインジェクション+3 元触媒、ライドバイワイヤーシステム
排気量: 1,301cc
ミッション: スリッパークラッチ+6 速
車両重量: 約195kg
超軽量鋼管フレーム+超軽量ダイキャスト製サブフレーム、
超軽量片持ちスイングアーム
(新)LED ヘッドライト(LED デイライト)
(新)新ボディワーク、絞り込まれたリアシェイプ、タンクスポイラー、エアインテークデザイン
(新)2 ボディカラー&グラフィック
(新)幅広&低位置ハンドルバー
(新)トランスポンダーキーシステム「KTM RACE ON」
(新)クルーズコントロール
(新)多機能TFT カラーディスプレイ&イルミネーションメニュースイッチ
(新)WP 製48mmφUSD スプリットフロントフォーク:独立調整機能
(新)WP 製ショックアブソーバー+強化スプリング プリロード機能WP 製ステアリングダンパー
(新)Metzeler 製 Sportec M7 RR
(新)〈オプション〉パフォーマンスパック:
クイックシフター+ / KTM MY RIDE / Bosch 製ABS 付MSR/リーンアングルセンサー付MTC
コーナリングABS(従来の直立状態できくABSに対しリーン状態でも作動,コーナー中のパニックブレーキによる転倒などを抑制)
トラックライドモード(エンジンマッピング調整機能付)、スーパーモトモード/ライドモード、マルチステージ設定、アンチウィリー制御オフ