くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

ミュージカル『笑う男』 観客10万人突破

2018-08-14 16:32:41 | 韓国エンタメ






パク・ヒョシン、スホ、パク・ガンヒョン効果。
ミュージカル『笑う男』最短期間で10万人の観客突破



ミュージカル『笑う男』が最短期間で10万人の観客を突破した。

EMKミュージカルカンパニーの2番目の創作ミュージカル『笑う男』が プレビュー2回公演と7月10日のワールドプレミア以後 最短期間であるわずか1ヶ月あまりで
累積観客10万人を突破する底力を誇示した。EMKは2016年『マタハリ』で開幕わずか8週で10万の観客を動員して話題を集めたことがある。

ミュージカル評論家ウォン・ジョンウォン(順天郷大教授)は「創作ミュージカルが初演から短い期間でこのような大人気を極めるのは前例がない」とし
「公演界で累積観客10万突破は映画の500万人突破に匹敵する記録だ。評論家を離れてミュージカル愛好家の一人として本当に嬉しいこと」と伝えた。

ビクトル・ユゴーの小説を原作としたミュージカル『笑う男』は 2ヶ月間(7~8月)インターパークチケットの前売公演統合ランキング1位を達成し 
全回全席スタンディングオベーションが沸き起こるなど観客から連日熱い反応を得ている。

『笑う男』はストーリー、音楽、舞台の三拍子がよく調和しただけでなく 韓国の創作ミュージカルの底辺を広げたというメディアと評壇の絶賛を受け 
大衆性と作品性をすべて備えた秀作であることを立証した。最近では日本の東宝株式会社とライセンス公演を確定し 海外ミュージカル市場に成功的な第一歩を踏み出して
新たなキラーコンテンツに成長すると期待されている。

ミュージカル『笑う男』は 身分差別がひどかった17世紀イギリスを背景に むごい怪物の顔をしているが純粋な人物であるグウィンプレンの旅程について 
社会正義と人間性が崩壊した世相を批判し 人間の尊厳と平等の価値について深く光を当てる。

また創意的な舞台デザインで 貧民層と貴族の人生が克明な対照をなす17世紀イギリスを再現し 吹き荒れるように激情的な叙事とグウィンプレンの悲劇的な痛みを
叙情的な音楽で美しく描き出した作品だ。

一方 ミュージカル『笑う男』は8月26日までソウル 芸術の殿堂オペラ劇場での公演に続き 2018年9月5日から10月28日まで
ソウル ブルースクエア・インターパークホールで公演する予定だ。
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アートアクアリウム2018

2018-08-14 10:12:22 | 日記
4年ぶりのアートアクアリウム。今回は松坂屋美術館だったのでアクセスは良かったが、場所柄 朝イチから人が多かった。



フラワーフラワーアクアリウム


入口を入るとすぐ目に飛び込んでくる



目立たないのでスルーされがちだった掛け軸





定番の花魁










禅アクアリウム。シンプルだが渋い







説明書き





ボンボリウム


金魚を見るというより全体を見て楽しむ感じ










ぼんぼりに見立てた水槽のひとつひとつに金魚が泳いでいる



金魚品評。さまざまな金魚がいる


オランダシシガシラ






ブロードテール琉金。尾びれが広がった状態が美しい




赤色はほとんど動かなかったので、キレイに撮れたが・・・


赤白はずっと動き回っていた。これは何とか撮れた1枚。


らんちゅう






頂天眼。ネーミングのまんま、目が天を向いている珍しい品種






丹頂。文字通り丹頂鶴のように頭が赤い






藤六鱗。小さい鯉みたい




浜錦






三尾和金。金魚らしい金魚






花房






よく見ると顔の全面にフリルみたいなものがある


竜眼


目がでかい




虎尾蝶


竜眼の派生形か? 尾びれがきれい




黒出目金




黒らんちゅう。小さくてかわいい




茶金。色そのまんまの名前






津軽錦




バルーン青紋





キモノリウム


説明はちょっと見づらい・・・




水槽の両側には本物の着物が飾られている








パラドックスリウム




角度によって表情が変わる





ギヤマンリウム


かなり大きな水槽。色の変化が楽しい



ヒゲがあるので、金魚というより鯉みたい



キリコリウム






金魚鉢を載せた台も水槽になっている




ほっぺたが膨らんでいる










こっちは風船みたい







アンドンリウム


これも全体を見る展示






金魚のシルエットが風流


レースでラブリーな感じも



過去のアートアクアリウムのポスター。会場によって展示も変わるようだ








年表も



リフレクトリウム


台形の水槽。窓がレンズになっている


場所によっていろんな見え方が楽しめる



九谷金魚品評


九谷焼の金魚鉢が美しい















新江戸金魚飾。撮影の角度が難しかった







主催者の説明書き





メイン展示「大奥」


「花魁」の豪華版だ




水槽の形もさまざま





名古屋では初のジャグジリウム





見えづらいが、奥にはバスローブが


いろんな角度から楽しめる




アヒルも浮かぶ
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ヒョシンくん ミュージカル『笑う男』 ブルースクエアの出演日時が発表に

2018-08-06 14:19:23 | パク・ヒョシン
明日の ブルースクエアのチケットオープンを前に、出演スケジュールが発表された。今回は9月5日(水)~28日(金)。やっぱりというか、スホはほとんど出ない。




ヒョシンくんの出演日時は約半分の15回だ
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ミュージカル『笑う男』 舞台写真を公開

2018-08-02 00:56:18 | パク・ヒョシン
EMKのインスタグラムで舞台写真がアップされていた。ヒョシンくんの写真も!


皆が忠誠を捧げて尊敬する 最高の中の最高の1パーセント



デアを侮辱した代価を支払わないと。この剣で!



シッ、静かに体を任せて私を抱いて



光をなくした私の運命に 
幸せなチャンスが私の人生にもあるだろうか




僕らを見て笑えるなら十分じゃないか! 笑ってよ! 笑って!



世界いっぱいに色を塗ってくれた人 
私に話して あの木の上の天使が私たちを見て




デアはグウィンプレンの歪んだ顔を見ることができないんだよ
少年は少女の目で、少女は少年の鏡なんだ




まずは来て笑う男を見て 
夢でも見られなかった神秘的な男 
きっと満足させるショーをまずは来てみて




まだ私の人生を 
結婚で枯らそうとは思わないの




私たちの未来を輝かせるチャンス



デイビッド・ドリモア卿でいらっしゃいます! 
いつものように結婚準備だけ40年目。いつものように浮気者、
そしていつものように破産した状態でしょう




新しい刺激が切実になって 風変わりな逸脱とスリル、熱い秘密



だから今 ヘラヘラと裂けた醜い怪物のグウィンプレンと 
一生星を見ることのない星 デアが表れたのか?
なぜ俺なんだ!

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ヒョシンくん ミュージカル『笑う男』 辛口な声もあるが成功という評価(記事)

2018-08-01 17:27:54 | パク・ヒョシン






















ミュージカル『笑う男』評壇の厳しい声にも笑いを浮かべる理由

制作期間5年・投資額175億ウォンの‘大型創作ミュージカル’
・・・ストーリー、ナンバーの‘物足りなさ’にも 華麗な舞台・成長の可能性に‘合格点’



期待が大きければ失望も大きい方だがミュージカル『笑う男』は違った。5年の制作期間、175億ウォンというブロックバスター級の制作費、トップクラスのスタッフが参加した
大型創作ミュージカルがベールを脱ぐや 散漫なストーリーと挿入曲(ナンバー)に対する批判の声が先に上がってきた。だがこれまで創作ミュージカルで見ることのできなかった
最先端の舞台技術、冒険的な試みが観客に抱かせた‘もう一つの期待’は序盤に出てきた失望の声を覆い隠すに十分だった。

『マタハリ』(2016)に続くEMKミュージカルカンパニーの2番目の創作ミュージカル『笑う男』は フランスの大文豪ビクトル・ユゴーの同名小説を原作とした。
作品の背景は身分差別がひどかった17世紀イギリス。子供たちを拉致して奇形な怪物のようにし 貴族の娯楽として売っていた犯罪組織‘コンプラチコス’によって 奇異に裂けた口で
一生‘笑う男’として生きていくグウィンプレン(パク・ヒョシン、スホ、パク・ガンヒョン)と 彼の盲目の恋人デア(ミン・ギョンア、イ・スビン)、二人を我が子のように育てた流浪劇団の頭ウルシュス
(チョン・ソンファ、ヤン・ジュンモ)の物語を通じて 社会正義と人間性が崩壊した世相を批判して 人間の尊厳と平等の価値に光を当てようとした。

舞台だけは期待以上というところには異見がないようだ。‘傷’と‘トンネル’に着眼した一貫性のある舞台デザインは 劇の没入度と完成度を高めるのに重要な役割を果たした。
グウィンプレンの裂けた口をかたどった境界幕、波打つ海、殺人的な吹雪が吹きつける平原、オーロラを連想させる最後の場面に至るまで 華麗な舞台効果と自然な場面転換などは
最先端CG(コンピューターグラフィック)を使ったブロックバスター級映画を彷彿とさせた。特殊メガネをかけて4D映画を見ているような錯覚に陥るほどだった。

俳優たちの演技も休む間もなく感嘆と拍手喝采を起こした。‘間違いない俳優’パク・ヒョシンとチョン・ソンファをはじめ ミュージカル界ですでに定評のあるヤン・ジュンモ、パク・ガンヒョン、
シン・ヨンスクとチョン・ソナ(公爵夫人役)らの安定感ある演技、EXOのスホも舞台の上での誠実さと真正性でアイドル出身という偏見を良いイメージに覆した。

作品に向けた厳しい声は 180分というランニングタイムの中に とても多くの物語を扱おうとした制作スタッフの欲、作品を代表するだけの目立つナンバーがないという点などに与えられる。
幻想のコンビで知られた『ジキルとハイド』の作曲家フランク・ワイルドホーンと 『レベッカ』『エリザベート』の演出家ロバート・ヨハンソンの出会いでミュージカルファンの期待が高かった。
だが原作を脚色する過程で選択と集中が効果的でなかったという批判は避けられなかった。グウィンプレンとデアのデュエット“木の上の天使”や ウルシュスとグウィンプレンが一緒に歌った
“幸せな権利”などが むしろグウィンプレンのソロ曲より耳に繰り返し残るのも惜しい点のひとつだ。

さまざまな批判の声にも『笑う男』にかける期待は一層大きくなった。舞台に上がって3週間にもならないホットな‘初演作’という点のためだ。いちど制作されたら様々な上演館で同時に公開され 
何週だけで興行の善し悪しが決まる映画と違い 公演は10年ないしは30年まで どれだけ持続可能なのか可否が重要だ。回を重ねながら不足した点は補完し 長所は最大化して
引き続きアップグレードが可能なジャンルがまさに公演だ。こうした側面から『笑う男』は 初演で無限の可能性を見せたことだけでも笑いを浮かべることができる。

ミュージカル評論家の順天郷大学 新聞放送学科 ウォン・ジョンウォン教授は「今まで大型創作ミュージカルが多くの実験と挑戦をしたが 初演からこれほど目立つ作品を探すのは難しかった」とし
「すでに幕が開いた公演なので触れた感はあるが、素晴らしい見どころと成長の可能性が高いという側面から 成功的な第一歩を踏みだしたということは素晴らしい成就」と評価した。

続けて「わが国の創作ミュージカルも『キャッツ』『オペラ座の怪人』『ジキルとハイド』のように海外で認められようとするなら どれだけ長い間安定して上演されるかが重要だ」とし
「短期間の成果よりは忍耐心を持って 長期的に安定した売上を発生させられる作品が出て来られる環境を作る努力が必要だ」と語った。

7月10日に幕を開けた『笑う男』は8月26日まで芸術の殿堂オペラ劇場で上演する。続けて9月4日から10月28日までソウル ブルースクエア・インターパークホールに場所を移して公演を続ける予定だ。
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ヒョシンくん ミュージカル『笑う男』 7日にブルースクエア1次チケットオープン

2018-08-01 09:19:55 | パク・ヒョシン
『笑う男』ブルースクエア公演のチケットオープン日時が発表された。今回は1次で3週間ちょっとと長い。公演時間も芸術の殿堂とは異なっている。







EMKは公演のハイライト映像を公開。グウィンプレン役はEXOのスホが登場。
[뮤지컬 웃는 남자] 공연 하이라트 영상!
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