日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

風邪薬「タミフル」は?

2005年11月12日 09時08分43秒 | 時事
インフルエンザ薬 タミフルで異常行動死 少年2人死亡例
 インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックにはねられ死亡、もう1人はマンションの9階から転落死していたことが11日、分かった。薬の添付文書には副作用として「異常行動」(自分の意思とは思えない行動)や「幻覚」などが起きる場合があると書かれているが、死亡につながったケースの判明は初めて。厚生労働省安全対策課も死亡例の一つを副作用として把握しており「異常行動の結果、事故死する可能性もある」としている。
 NPO法人「医薬ビジランスセンター」(大阪市)理事長の浜六郎医師が12日、津市で開催中の日本小児感染症学会で発表する。2人の遺族が浜医師に相談した。】(毎日新聞)

タミフルは、スイスのロシュ社が開発し、日本では中外製薬が販売している。2001年2月2日に保険適用され、インフルエンザの万能薬のように喧伝され、去年はなんと1500万人分が販売された。世界の80%以上が日本で消費されている。
「風邪で病院へ」は、タミフルを処方されているとみて間違いない。(タミフルは処方箋が必要で、販売薬にはない)中外製薬では、昨年7月に事故例を届けている。それによると、副作用は「下痢」、「吐き気」で、服用者の1.8%だが、「異常行動」の例は死亡事故2例と事故未遂(飛び降りようとした」が報告されている。問題が、今日(12日)学会で発表されると、事故例が増えることも考えられる。普通、子供などの異常行動を風邪薬の所為とは考えないよ。異常行動は精神的なプレッシャーがあったからと考えて、他人には隠すから。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
herve leger bandage dresses (bandage dress)
2019-12-27 14:33:17
http://www.im-creator.com/free/bandagedresses/bandagedresses
https://is.gd/GHQu3C
https://herve-leger-paris-70.webself.net/
https://is.gd/SrjMrl
http://site-bandagedress.mystrikingly.com/
https://is.gd/HMxhSG
https://pathbrite.com/bandagedress/PgFU
https://is.gd/VoVWGU
https://bandagedresses.hateblo.jp/
https://is.gd/5a5P77
https://5df0aa901cb1c.site123.me/blog/herve-leger
https://is.gd/Cd4SDy
https://bandagedress.cocolog-nifty.com/
https://ameblo.jp/bandagedress/
https://bandagedress101.seesaa.net/article/472243910.html?1576057934
https://is.gd/wuZ4cx
http://bandagedree.simplesite.com/
https://is.gd/ABT1a0
返信する
ニュース効果 (春楓)
2005-11-25 22:14:57
タミフル有名になりましたね。

一応この薬会社の関係者なので

テレビで見ると思わず見入ってしまいます。

でも個人輸入する人もいるなんて・・・

みんなニュースなどに躍らせられてますね。

1~2年前の方が実は足りないくらいだったのに

今の方が足りないといわれてるなんて・・・

生産頑張ってますから数は足りてますよ

みなさんニュースを鵜呑みにしないように!
返信する
タミフル消費80% (おみなえし)
2005-11-18 12:59:52
タミフルの80%は日本ということですが

果たして他の欧米諸国では使われていないということなのでしょうか?それとも他の抗ウイルス薬のほうが有効としているのですかね?何だかひとつの薬で8割りが日本消費って不思議なのですが。
返信する
Unknown ()
2005-11-18 11:34:21
そもそもインフルエンザ脳症があった場合、タミフルによる副作用と鑑別できたのだろうか?剖検所見は?



それよりインフルエンザも風邪もウイルスです。

無意味な抗生剤処方を止めるのが先決でしょう。

返信する
インフルエンザのココロ (サネ)
2005-11-13 19:29:41
初めてこちらにコメントさせていただきます。



このニュースと記事で気になったのは、

「問題は”監視をするように”と忠告するべきという程度にとどまるのか?」

ということです。





たしかにインフルエンザは恐ろしい病気ですが、

日本の環境下では、こんなにハイリスクな薬を服用しなければならないような病気なのでしょうか?

(病気が、というより薬のリスクについてです)

インフルエンザは風邪とは違いウイルスなので、

風邪薬を飲んで寝れば治るとは思いませんし、

私は素人なので声を大にして言う訳にはいきませんが、

どうしてもこのような薬を飲まなければならないのでしょうか?

薬の副作用として、「トラックに飛び込む」というのはあまりに"異常行動"に過ぎる気がしてならないのですが・・・



とはいえ、私も高校生の時

40℃の体温で体中に痛みを抱え、家で1人寝込んでいた時、

普段明るいことだけが取り柄のような私が

なぜだか無性に哀しくなり、止めようもなく溢れる涙を、仰向けのまま流し続けたことがあります。

それも何が哀しいのかわからないまま、痛むのどから大の声をあげて。

そのときはインフルエンザと診断されなかったため、

タミフルは処方されなかった筈ですが、

そのような心理状態に陥りました。

何か関係があるのでは、と少しよぎります。





返信する
売薬ではないのですか! (uramoty)
2005-11-13 09:57:41
売薬でないとすれば処方した人がいるわけですね。

医者が薬に詳しくないのはウッスラ体験していますがね。

返信する
副作用はあるでしょうね (リュウ)
2005-11-12 23:36:28
私の親戚が薬局をしてますがタミフルは処方箋がないと買えないそうです。



それほどキツイ成分が入ってるという事。

やはり薬は身体によくないということでしょうか?



特に新薬では症例が少ないので人体実験っていう感じなのでしょうか?



もっと情報を公開してほしいものです。

そのためにも我々消費者側からも声を大にして言っていく事が重要だと思います。
返信する
TBありがとうございます (おざしき)
2005-11-12 23:10:48
今年の冬は本当に要注意ですね。

もしタフミルのお世話になることがあれば、周りの人によくお願いして見守っててもらうしかないかも・・。

返信する
TBありがとうございます (おっとこまえ)
2005-11-12 19:33:58
怖いですね~。

他の記事では、今年日本で新型インフルエンザが流行した場合には、最悪の場合「国家非常事態宣言」まで出されるかもしれないという(私のブログに記事あり)。

インフルエンザも怖いし、タミフルにもこんな副作用があるとなれば、本当に「予防」するしかないですね。

返信する
TBありがとうございます。 (いぐる)
2005-11-12 18:21:12
タミフルの反響すごいですね。

しかし、いるか05さんのように即飲ませる

ご家庭が多いと言うことは即効性が高いのでしょうか?

やはり聞き流せない話です。
返信する
TBありがとうございます。 (いるか05)
2005-11-12 17:24:39
まだ ブログ初心者でTBしていただいたのも初めてです。このような場合どうするのが作法なのかもわかりませんが…。



さて、タミフル。

私の周りには中学受験をする家庭が沢山いるのですが、インフルエンザになったら即タミフル飲ませています。

この報道をみて動揺している親御さんが沢山いらっしゃるはずです。

どうしたらよいのか判断できずに困っていると思います。

異常行動死ということで報道されたのが10代の少年というのも気になるところです。

大学受験を控えている方々の年代にリンクしていますね。うぅぅ。
返信する
TB、ありがとうございます。 (よしき)
2005-11-12 17:13:03
今後、どちらにしてもインフルエンザ治療薬は必要なわけで。しばらくはタミフルに頼らなければならないのでしょう。そうだとしたら、やはり、上の方がおっしゃってるとおり、医師による十分な説明を徹底しなければなりませんね。

しかし、世界の80%以上が日本で消費されているというのは驚きです…
返信する
TB有難うございます。 (taku)
2005-11-12 15:31:15
日本での販売量は世界の8割というのは、異常だと思いますね。トラックに自分から突っ込むなんて常人にはできないことで、やはり薬の影響が強く働いたとしか思えません。このような事態が続くようであれば、未成年が服用するのは危険ではないでしょうか。医師による十分な説明も必要です。
返信する
Unknown (JIN)
2005-11-12 11:20:46
トラックバックありがとうございます。

日本のシェアが80㌫って…なんで日本は国外ではマイナーな薬を使うんですかね。確か効ガン剤も実際には治癒ではなく、延命目的のものもあって、日本のシェア率がかなり高かった覚えがあります。ブラックジャックによろしくを見ての知識なんで曖昧ですが。結局こういうやけに日本のシェア率が高い効果の薄い薬って販売数を上げたいだけの為に患者に使われてるような気がしてなりませんね。また見に来ます
返信する
TB有り難うございます。 (いなつ)
2005-11-12 10:29:41
シェアが日本で80%ですか。何とも。

確かに死亡例が二人とも「少年」だという点には引っ掛かりを感じました。少年期の異常行動を薬のせいだけに断定するのは臆病だなと同感です。

鬱積された感情の起爆剤になり得る事物はpersonalityによって様々ですし、起爆剤のみ規制しても「病み」の原因は残しますからね。

爆発できないまま二十\歳を越えると即戦力NEET予\備軍…。



まぁこの薬、幻覚作用があるのは確かだということで安定剤系と併せた処方が無難かと思います。



勉強になります。また覗きに来させてもらいますね☆
返信する

コメントを投稿