「ハムレット」は、シェークスピアの四大悲劇の1つである。
シェークスピアの作品は、主に劇文学であるから役者の台詞が殆どであり、場面の説明が最小限に抑えられている。
よって役者の台詞にて状況説明等をおこなっている為、膨大な台詞量になっている。
読者は、この膨大な台詞を読んで理解し、場面状況、人物の心情・意図などを把握するのはかなりの努力を要する。
しかるにシェークスピアの劇文学をよく理解するには、その作品の背景(いわゆる間テクスト)の理解が必要不可欠なのだ。
シェークスピアの作品は、主に劇文学であるから役者の台詞が殆どであり、場面の説明が最小限に抑えられている。
よって役者の台詞にて状況説明等をおこなっている為、膨大な台詞量になっている。
読者は、この膨大な台詞を読んで理解し、場面状況、人物の心情・意図などを把握するのはかなりの努力を要する。
しかるにシェークスピアの劇文学をよく理解するには、その作品の背景(いわゆる間テクスト)の理解が必要不可欠なのだ。
そこで「ハムレット」を取り上げるに当たり、その舞台であるデンマークについて(あくまでも舞台におけるデンマークのことで、実際のものとは違う)を自分なりに考察してみたい。
劇中におけるデンマークは、道徳観念、倫理観が低下している。
王妃が夫である先王の死後、1ヶ月あまりで先王の弟と結婚し、その弟が王位についているのだ。
現在であっても夫の死後、1ヶ月で再婚するのは、なかなか勇気がいるものだ。しかも王妃という立場であるからして、注目度が高い。
王妃が夫である先王の死後、1ヶ月あまりで先王の弟と結婚し、その弟が王位についているのだ。
現在であっても夫の死後、1ヶ月で再婚するのは、なかなか勇気がいるものだ。しかも王妃という立場であるからして、注目度が高い。
さらにいえば、当時のキリスト権社会にあって、例え義理の弟(血の繋がりがない)であっても親族とされて、これら同士が婚姻を結ぶことは不義理とされた。いわんや王族(ロイヤルファミリー)は聖家族とされており、なお更、厳しかったはずである。
よって世間(民衆、教会等の)といった世論が黙っていないと思うが、なんと、このデンマークでは大いに歓迎されてしまったのだ。つまり世論が認めてしまったことを意味する。
それだけデンマーク社会全体が、モラルハザードを起していて退廃していた。
一方、近隣諸国との情勢は、有力であった。
イギリスに対して、かなりの融通が利くようだし、隣国のノルウェーにおいても優勢であったと思われるのである。
これも偏に先王のハムレットの勇猛果敢さであった。
イギリスに対して、かなりの融通が利くようだし、隣国のノルウェーにおいても優勢であったと思われるのである。
これも偏に先王のハムレットの勇猛果敢さであった。
本来であれば、この先王の死を悲しむはずであるが、概ねデンマーク全体は新王クローディアスを歓迎されており、その実情をハムレットが目の当たりを見て違和感を感じたに違い。
国中の雰囲気を感じ取ったハムレットは、言い表わせない不信を抱いたのは容易に想像できるのだ。
国中の雰囲気を感じ取ったハムレットは、言い表わせない不信を抱いたのは容易に想像できるのだ。