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浮世床 (二)

2009-10-18 16:46:48 | 落語
 ちょいと離れた場所では、こんな感じ……


 「おい、どうだい。ぼんやりしててもしょうがねえから、やるかい?」


 「何を?」


 「前へ将棋盤が出ていて、やるかいって聞いてるんじゃあねえか。将棋だよ」


 「将棋が…… やってもいいが、将棋の駒の並べ方だって分かっちゃいないんだろう?
 ……ええ、並べられるものなら、並べてみろいッ。一番、教えてやるから」


 「大きく出やがったね。将棋の駒の並べ方なんてものは、名人上手が並べたって、習いたての奴が並べても違いがあるかってんだ」


 「おいおい、みんなご覧よ。知らねえ証拠がこれだよ。飛車と角があべこべだ」


 「ほう、気がついたか。初めこうしておいて、後で直すのが、俺の流儀だ。そんなことを言ってねえで、てめいのほうを早く並べろい」


 「俺は早いよ。瞬きする間に並べちゃうから、よく見てろよ。いいかい、初めにこうやって、両手で盤を持ち上げるんだ。こうしておいて、こう、ぐるっと半回りさせちゃうんだ」


 「おいおい、何をするんだ? 俺の並べたのを…… ひどいや」


 「文句を言ってねえで、早くもう一度、並べちまえ。無精だなあ」


 「どっちが無精だ。一番で二度駒を並べたのは初めてだ。どうも呆れたもんだ」


 「まあ、いいやな。ぐずぐず言うなよ。さあ、やろう」


 「うん…… 先手、どっち?」


 「金、歩…… 金が出れば金が先手、歩が出れば歩が先手」


 「じゃあ、金と歩」


 「両方はだめだよ。どっちかだよ。金か歩かい?」


 「まあ、待ちなよ。そう、お前のようにせっかちに言われると、どうも迷う性分で…… 」


 「じれってえなあ。どっちでもいいじゃあねえか」


 「勝負事は最初(はな)が肝心だから…… うふふふふ、どっちが出る?」


 「分からねえよ。分からねえから、やってみんじゃねえか」


 「けれども、おめえが振るんだから、どっちか分かるだろう?」


 「分かりゃしねえよ。気の長い男だなあ。どっちでもいいじゃねえか、金かい?」


 「と言われると、歩にも未練があるし…… 」


 「じゃあ、歩にするの?」


 「おめえが歩だよって言うと、歩のような気もするし…… 」


 「何を言ってるんだ。引っ掻くよ。どっち? 金、歩?」


 「じゃあ、金だ」


 「金だな? いいんだな? じゃあ、俺は歩だよ」


 「ああ」


 「畜生め、手数ばかり掛けやがって…… さあ、駒を振るよ…… ほら、歩だ」


 「うーん、やっぱり歩か…… 歩にしておけばよかった…… はァ…… 」


 「何だ溜息(ためいき)なんかついて、指す前からがっかりして、この野郎は…… お前は愚痴が多くっていけねえな。 ……さて、まず角の腹へ銀あがりといくか」


 「ああ、どうも、弱ったな。角の腹へ銀があるのは、俺は嫌なんだ。そいつは、弱った。ところで、手に何がある」


 「殴るぞ、おい。手にも何にも、いま一つ動かしたばかりじゃあねえか」


 「ああ、そうか…… じゃ、しょうがないから、俺も角の腹へ銀があがらあ」


 「真似をしたね」


 「ああ、最初は真似のおどり(亀の踊り)なり…… 」


 「何だい、それは…… 洒落(しゃれ)かい? そうだ。ただ将棋を指すのはおもしろくねえ。洒落将棋といこう」


 「何だい、洒落将棋てえのは?」


 「駒を動かす度に、駒で洒落るんだよ。洒落が出なかったら、一手、飛び越し。いや、難しいことはないよ。 ……歩を突いて『ふづき(卯月・うづき)八日は吉日よ』ってえのは、どうだい」


 「あ、なるほど、旨いね。じゃあ…… あたしも歩を突いて、『ふづき八日は…… 』今やったね。『九日十日は、金比羅さまのご縁日』と…… 」


 「何だい、それは?」


 「洒落」


 「どうです、角道を開けて『角道(百日)の説法屁をひとつ』」


 「じゃあ、あたしも角道を開けて『角道の説法屁ふたつ』」


 「馬鹿だね。屁を増やしてやがら…… 角の鼻に金が上がって『金角(金閣)寺の和尚』」


 「じゃあ、俺のほうも金が上がって『金角寺…… 』」


 「おっと、真似はだめだよ」


 「真似じゃない。和尚ではなくて『金角寺の味噌擂(す)り坊主』」


 「だめだよ。そんなのは…… 歩を指して『ふさし(庇・ひさし)の下の雨宿り」」


 「旨いッ。悔しいねえ。じゃあ、あたしも歩を指して、ふさしの下の…… 」


 「お前は真似ばかりしているね。雨宿りはいけないよ」


 「じゃあ、『ふさしの下の首くくり』と…… 」


 「ろくなことを言わないな。じゃあ、もう洒落はなしだ。さあ、これを取って王手飛車取り」


 「どっこい、そうはいくものか」


 「そこを逃げたら、こいつを取って、こうやったらどうする?」


 「ああ、馬鹿に寂しくなっちまった。手に何がある?」


 「今頃になって聞いてやがる。両手に持ちきれねえほどあらあ。貸してやろうか」


 「何がある?」


 「金、銀、桂、香、歩に王」


 「王?」


 「さっき、俺が王手飛車取りとやったら、『どっこい、そうはいくものか』って、お前の飛車が逃げたじゃねえか。だから、その時、王さまを取ったんだけど、お前の王さまが見えねえじゃねえか」


 「俺のほうは、最初(はな)から取られるといけねえから、実は、懐(ふところ)へ隠しておいたんだ」


 「こんな将棋を指したって、今まで勝負のつくわけがねえや。もう止めだ」


*こちらにGyaoで放映中
[古今亭志ん弥 「浮世床」 http://gyao.yahoo.co.jp/player/00291/v01038/v0103800000000525181/ ]




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