そんなに遠くない将来、現在のコンピュータがすべてAIに置き換わっています。そしてそれぞれのAIはネットワークでつながっています。
ある日一人の男性が、コンビニエンスストアで買い物をしました。しかし、些細なことでレジにいる店員さんに苦情を言いました。その店員さんの対応に満足できなかった彼は、激高してクレーム以上のことを店員さんに言ってしまいました。この様子は店内の監視カメラですべて記録されています。
この様子を「見ていた」AIは、彼はこのコンビニにとってよくない人物と判断して、その内容を登録しました。次回来店時には、注意して応対するようにリマインドするためです。
さて、レジで激高していた彼は言うことも行ったので落ち着きを取り戻し、店の外に出て、店の前の道路をやや強引に横断しました。
彼の右手からは、乗用車がかなりのスピードで接近しています。この時代の車には、自動運転と衝突予防装置が搭載されていて、運転手はハンドルから手を放して運転しています。
この時、この車の運転手は、ハンズフリーながら通話に気を取られ横断している彼の発見が遅れてしまいました。
その時、いち早く車載の衝突安全装置が前方にいる歩行者を認識しました。この装置のAIは通常であれば歩行者との衝突回避のために警告音を発し、自動ブレーキを作動させるところですが、ネットワーク化されているAI同士の情報共有により、コンビニのAIが発していた「よくない人物」という情報を受けて車載AIの判断で、ブレーキをかけませんでした。その結果、この乗用車は男性と衝突して、男性は亡くなってしまいました。
ある日一人の男性が、コンビニエンスストアで買い物をしました。しかし、些細なことでレジにいる店員さんに苦情を言いました。その店員さんの対応に満足できなかった彼は、激高してクレーム以上のことを店員さんに言ってしまいました。この様子は店内の監視カメラですべて記録されています。
この様子を「見ていた」AIは、彼はこのコンビニにとってよくない人物と判断して、その内容を登録しました。次回来店時には、注意して応対するようにリマインドするためです。
さて、レジで激高していた彼は言うことも行ったので落ち着きを取り戻し、店の外に出て、店の前の道路をやや強引に横断しました。
彼の右手からは、乗用車がかなりのスピードで接近しています。この時代の車には、自動運転と衝突予防装置が搭載されていて、運転手はハンドルから手を放して運転しています。
この時、この車の運転手は、ハンズフリーながら通話に気を取られ横断している彼の発見が遅れてしまいました。
その時、いち早く車載の衝突安全装置が前方にいる歩行者を認識しました。この装置のAIは通常であれば歩行者との衝突回避のために警告音を発し、自動ブレーキを作動させるところですが、ネットワーク化されているAI同士の情報共有により、コンビニのAIが発していた「よくない人物」という情報を受けて車載AIの判断で、ブレーキをかけませんでした。その結果、この乗用車は男性と衝突して、男性は亡くなってしまいました。