今日もやります。「星空のソムリエ」七夕編
ぱーと37
七夕と星祭り
七夕の起源
七夕の起源は二世紀ごろの中国・
後漢の時代、
その頃の中国の文献に織女星と
牽牛星についての記述が見られ、
三~四世紀には、
織女と牽牛が一年に一度だけ会うという星伝説が登場します.
やがて六世紀になると、
織女にあやかって機織や針仕事、
書道の上達を願う
「 乞功でん 」という民族行事が盛んに行なわれるようになりました。
日本には八世紀頃、
奈良時代の遣隋使や遣唐使によって伝えられたといわれています.
永らく宮中の行事でしたが、
江戸幕府が五節句の一つに定めたことから広く庶民に普及し、
日本古来の「 収穫祭 」や
「 祖霊祭 」の行事と融合して、
独自の「 七夕 」の習俗が生れたようです。
7月7日、願い事を書いた五色の短冊を笹竹に飾り、
ナスゆキュウリを供えます。
祭りが終わると笹竹は川や海に流され、
天の川に届けば願いが叶うとされました。
いまでは商店街のお祭りといったイメージが強い七夕ですが、
我々にとってもっとも身近な「星まつり」であることに変わりなく、
幼い子供が「 星 」を原体験する最初の機会となっています。
ぱーと37
七夕と星祭り
七夕の起源
七夕の起源は二世紀ごろの中国・
後漢の時代、
その頃の中国の文献に織女星と
牽牛星についての記述が見られ、
三~四世紀には、
織女と牽牛が一年に一度だけ会うという星伝説が登場します.
やがて六世紀になると、
織女にあやかって機織や針仕事、
書道の上達を願う
「 乞功でん 」という民族行事が盛んに行なわれるようになりました。
日本には八世紀頃、
奈良時代の遣隋使や遣唐使によって伝えられたといわれています.
永らく宮中の行事でしたが、
江戸幕府が五節句の一つに定めたことから広く庶民に普及し、
日本古来の「 収穫祭 」や
「 祖霊祭 」の行事と融合して、
独自の「 七夕 」の習俗が生れたようです。
7月7日、願い事を書いた五色の短冊を笹竹に飾り、
ナスゆキュウリを供えます。
祭りが終わると笹竹は川や海に流され、
天の川に届けば願いが叶うとされました。
いまでは商店街のお祭りといったイメージが強い七夕ですが、
我々にとってもっとも身近な「星まつり」であることに変わりなく、
幼い子供が「 星 」を原体験する最初の機会となっています。