ノースウエスト航空の太平洋路線の受託手荷物(預け荷物)の重量制限が、32kg×2個→23kg×2個に変更になるという(私にとっては)バッド・ニュースです!!
◆無料受託手荷物許容量について
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html
日本発着太平洋路線(グアム・サイパンを含む)
☆2005年9月6日までに発券された航空券をご利用の場合
チェックインできる荷物:2個
それぞれの荷物の3辺の和が158cm以内、かつ32kg以内。
★2005年9月7日以降に発券された航空券をご利用の場合
ビジネスクラス:上記と変わらず
エコノミークラス:個数は変わらず2個
それぞれの荷物の3辺の和が158cm以内、かつ23kg以内。
重量が23kg以上、32kg以内の場合は荷物1個につき3,000円(US25ドル)の超過料金が必要。
最大9kg×2個=18kgも重量を減らせとおっしゃるのですか?!
NWでは労使問題でモメているそうですが、荷物の重量が重いために腰を痛める地上職員が多いことも問題になっていたと聞いています。
それとの絡み?
原油価格の高騰で、燃費を少しでも良くしたいから?
それとも、アメリカ国内線と規格統一?
他社ではまだ変更されていない所もありますが、いつ変わってもおかしくないですネ。(;_;)
アラスカ遠征の際には、これまでのように最大32kgの荷物を2個持って行き、往復合計¥12,000-のチャージを払うか。
スーツケース(風袋だけで7kgもある!)をやめてソフト・バゲッジにして、防寒具は現地でレンタル…。
確かに荷物が多いのがいけないのだけれど、防寒具は減らせないし(ブーツだけで3.5kg!)、機材も減らしたくないしなぁ…。
ふぇ~ん。(;_;)
最近はセキュリティ上、スーツケースには施錠できないし、破損して困る機材類はほとんど手荷物だから(重くて大変…セキュリティ・チェックもものすごぉ~く面倒!)、ソフト・バゲッジでも支障ないのだけれど…。
問題は「それなり」のソフト・バゲッジを、国内ではあまり見かけないこと。もう数年前からずっと物色中にも関わらず、これっ!というのが見つからない。(予算内で…。^^;;)
アラスカか復路のシアトルで買うという手もあるけれど、もともとバゲッジが2個あるのに、1個追加なんて無理~!(ゴールド・メンバやビジネス・クラスならば可能…だけど。^^;;)
スキポール空港@アムステルダムの免税店ではサムソナイトの製品各種を売っていますが、そこで購入すると免税品扱いで貨物室に載せてくれるらしい…。
また遠回りして(AMS経由で)フィンランドに行く?(何か間違ってる。^_^;)
ほとんどの方にとっては「最大64kgもの荷物って、何を持っていくの?」と不思議でしょうね。
私もフルで64kgなんて持って行きませんよ~!(^^;;)
でも、ダウンジャケット&パンツ、防寒ブーツ…などがスーツケースからはみ出してしまうので(スーツケースに入れると、半分はこれで一杯。)、2個の枠があるのは嬉しいです。(一人で動く時には、空港のチェックインやホテルへの移動ではものすごいことになる…無謀…。@_@;)
フィンランドに行ったのは秋でゴツい防寒具がなかったから、欧州路線枠23kg×1個でなんとかなりましたが…。
冬に行くのだとしたら、現地でレンタルできないと大変だろうな。(;_;)
23kgの枠だと機材が限られてしまって、友人達は「欧州は無理!」と言っているし…またフラリとフィンランドへ出かけられる日はいつかなぁ。
◆無料受託手荷物許容量について
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html
日本発着太平洋路線(グアム・サイパンを含む)
☆2005年9月6日までに発券された航空券をご利用の場合
チェックインできる荷物:2個
それぞれの荷物の3辺の和が158cm以内、かつ32kg以内。
★2005年9月7日以降に発券された航空券をご利用の場合
ビジネスクラス:上記と変わらず
エコノミークラス:個数は変わらず2個
それぞれの荷物の3辺の和が158cm以内、かつ23kg以内。
重量が23kg以上、32kg以内の場合は荷物1個につき3,000円(US25ドル)の超過料金が必要。
最大9kg×2個=18kgも重量を減らせとおっしゃるのですか?!
NWでは労使問題でモメているそうですが、荷物の重量が重いために腰を痛める地上職員が多いことも問題になっていたと聞いています。
それとの絡み?
原油価格の高騰で、燃費を少しでも良くしたいから?
それとも、アメリカ国内線と規格統一?
他社ではまだ変更されていない所もありますが、いつ変わってもおかしくないですネ。(;_;)
アラスカ遠征の際には、これまでのように最大32kgの荷物を2個持って行き、往復合計¥12,000-のチャージを払うか。
スーツケース(風袋だけで7kgもある!)をやめてソフト・バゲッジにして、防寒具は現地でレンタル…。
確かに荷物が多いのがいけないのだけれど、防寒具は減らせないし(ブーツだけで3.5kg!)、機材も減らしたくないしなぁ…。
ふぇ~ん。(;_;)
最近はセキュリティ上、スーツケースには施錠できないし、破損して困る機材類はほとんど手荷物だから(重くて大変…セキュリティ・チェックもものすごぉ~く面倒!)、ソフト・バゲッジでも支障ないのだけれど…。
問題は「それなり」のソフト・バゲッジを、国内ではあまり見かけないこと。もう数年前からずっと物色中にも関わらず、これっ!というのが見つからない。(予算内で…。^^;;)
アラスカか復路のシアトルで買うという手もあるけれど、もともとバゲッジが2個あるのに、1個追加なんて無理~!(ゴールド・メンバやビジネス・クラスならば可能…だけど。^^;;)
スキポール空港@アムステルダムの免税店ではサムソナイトの製品各種を売っていますが、そこで購入すると免税品扱いで貨物室に載せてくれるらしい…。
また遠回りして(AMS経由で)フィンランドに行く?(何か間違ってる。^_^;)
ほとんどの方にとっては「最大64kgもの荷物って、何を持っていくの?」と不思議でしょうね。
私もフルで64kgなんて持って行きませんよ~!(^^;;)
でも、ダウンジャケット&パンツ、防寒ブーツ…などがスーツケースからはみ出してしまうので(スーツケースに入れると、半分はこれで一杯。)、2個の枠があるのは嬉しいです。(一人で動く時には、空港のチェックインやホテルへの移動ではものすごいことになる…無謀…。@_@;)
フィンランドに行ったのは秋でゴツい防寒具がなかったから、欧州路線枠23kg×1個でなんとかなりましたが…。
冬に行くのだとしたら、現地でレンタルできないと大変だろうな。(;_;)
23kgの枠だと機材が限られてしまって、友人達は「欧州は無理!」と言っているし…またフラリとフィンランドへ出かけられる日はいつかなぁ。