変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




鉄道の台車を思い浮かべて欲しい。
通勤電車なら、鉄製の車輪が4個付いている物です。

思い浮かびましたか?

真正面から見ると  ↓ こんな感じになると思います。


さて、ここで問題。
電車はなぜ曲がることができるのでしょう?

この図にもあるように、左右の車輪は車軸で結合されています。
『曲がる』ということは、車輪が接している線路が曲線を描くということで、
内側と外側の線路は長さが異なります。当然、外側の方が長くなります。
車輪の直径は同じで、結合されている以上は左右の回転数も同じです。
つまり、「車輪の円周×回転数」が走行距離であって、左右の走行距離
は同じなのです。

これでは、電車はカーブを曲がることができません。
なのに、実際には曲がりくねった線路の上を走っています。

これ如何に。

小学生の時に出された問題でした。
因みに、実物が上図のままだと、電車は曲がれません。実際はどこかに
工夫が施されています。
この問題の答えは単純だったけど、似たように見えてずっと難しい問題も
ありました。

それは別途。

発想転換クリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )